2016年6月 のアーカイブ

結 果 (ゼンのつぶやき)

2016年6月26日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

早朝からTV観戦する全米オープン。大たたきの松山選手は予選落ち、日本人トップは初出場宮里優作 23位。優勝は今回は問題なくダスティジョンソン。

父は室伏重信。シドニー、アテネ、北京、ロンドン五輪に出場し、日本選手権は20連覇の室伏広治はリオ五輪選考会で敗れ引退を表明。ご苦労様でした。

まさかまさか防御率断トツトップ0点台でここまで来ていた菅野投手が3回途中で9失点。どうしたのだ、あいかわらずの相川だったが私は眠れなかった。

舛添要一うやむやの辞任、すごみしがらみも高見の見物。味の元となる人間性。隠し味絵画もあったので後味悪く一言の発言もなく都庁を去っていった。

事前の新聞には、離脱組「昔はよかった、だから昔に戻ろう」 欧州も「自転車のペダルは踏み続けなければ転ぶ。進むべき方向を示さねばならない。」

天候が悪く票を左右し、僅差で残留組は離脱組に敗北。結果は結果、もうその前には戻れない。首相も辞任を表明、新しい第一歩、どこへ行く英連合王国。

クイーンエリザベス号は航海しなければ、後悔する。

Zen

( 6月21日 5時22分 写真1)

P1590767 M

( 6月21日 5時22分 大雨のあとが残る海岸 写真2)

P1590768 N

( 6月21日 5時22分 写真3)

P1590769 O

( 出来が悪いタマネギは捨てた 残ったのはこれだけ 写真4)

P1590785 -CC

( 我家のベランダから見た風景 写真5)

BB

( 杵築11人展 展示作品から タマネギ 写真6)

P1590763 L

( 杵築11人展 展示作品から 写真7)

P1590760 - コピー K

( 全米プロ 宮里優作23位 TVより 写真8)

P1590736 H

( 全米プロ 今回は優勝を果たした TVより 写真9)

P1590749 I

( 全米プロ 優勝の喜び TVより 写真10)

P1590757 J

( ご苦労さん室伏広治さん TVより 写真11)

P1590852  pp

( EC離脱に決まる TVより 写真12)

P1590831 E

( 辞任表明のキャメロン首相 TVより 写真13)

P1590837 F

( 100メーター 9秒台は出るか? TVより 写真14)

P1590735 G

( 最近読み上げた本 写真15)

AA

ドンドン (ゼンのつぶやき)

2016年6月19日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

どんどん変わりゆく国、過ってのロンドンは霧の都と云われ、大英帝国も地に落ちていたが、その英国病はサッチャー首相により克服されたかに見えた。

1981年ダイアナ・チャールズの結婚、1982年フォークランド紛争、クイーンマザーも健在、女子歌手Gノーランズの全盛時代に日本国民も騒いだ。

浩宮殿下オックスフォード留学、私はその頃にロンドンで暮らし多くの思い出を残したが、美しきダイアナは1996年離婚、1997年交通事故死した。

着任1週間目には列車でウインザー城に行くのだが、当時為替レートは1ポンド520円。それが何と現在150円、ユーロ117円と円高に移り変わる。

バッキンガム宮殿にも行った。今年90歳になられたエリザベス女王、今週の23日には欧州連合に残留か離脱か国民投票が行われ世界中が注目する。

回想 見上げればロンドンの空に満月が見えたのに、この地からは千葉方面に三ケ月がかすかに霞んで見える。国民投票でEU離脱かどうか委ねられるが、

この国では、コミック、まんじゅうを政治資金からねだられる。

Zen

( 6月14日 5時15分 写真1)

P1590643 BB

( 6月15日 5時16分 写真2)

P1590669  CC

( 6月18日 5時19分 写真3)

P1590722 E

( 水墨画クラブ 風景 写真4)

P1590699 A

( 絵画教室風景 立つは92歳の男性 写真5)

P1590661 J

( 80歳以上 女性の鉛筆で描く作品 庭 写真6)

P1590666 K

( 滝 先生の手直し後の私の未熟な作品 写真7)

P1590667 L

( 夏も近いのか? 横断するカニ 写真8)

P1590710 C

( 達成感を感じる、ここまではいた靴  写真9)

P1590716 D

( 強化したトマトの竹支え 写真10)

P1590727 AA

( イチローに物申すローズ TVより 写真11)

P1590693 N

( イチロー新記録達成 TVより 写真12)

P1590701 B

( エリザベス女王誕生 公式行事 TVより 写真13)

P1590630 G

( エリザベス女王誕生日 TVより 写真14)

P1590631 H

( 新都知事は誰になるのか? TVより 写真15)

P1590675 M

( オコエ 初ホーマー打つ TVより 写真16)

P1590729 F

 

 

 

 

弱 点 (ゼンのつぶやき)

2016年6月12日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

今巷で物議を引起してるのは、東京都知事政治資金流用問題。会議をしたその相手の名を言えないとは懐疑的であり白状しろと言いたくなるが薄情かな。

1日でも長く現地位にしがみつきたいというその根性は、今生への思いが勝っているのだろうが、その粘り強さに尊敬とまで言えないが敬服に値する。

このパットを入れたいとの執念がない私は1ラウンド46パットもしてしまう。ねばりと執念が足りない。地道で根気がないことは自分の弱点と言える。

字が下手で足が遅いし歌は音痴おまけに先日測った握力は右手34、左手29まるで女性と同じ程度の力しかないし日々やること事態意志薄弱と云える。

数年前の体力測定で片足立は左2秒右8秒間だったことを白状するが、最近行きだしたジムのバランスボール訓練で弱点を強みに変える手段に打って出る。

世間を色眼鏡で見ることは避けようと思うが、色弱ではないだろうからこれからも水彩画と絵手紙は地道に続けていこうと思っている。

Zen

( 6月4日 5時07分 写真1)

P1590519 K

( 6月10日 5時12分 写真2)

P1590573 L

( 6月11日 5時32分 写真3)

P1590599 D

( ベランダから見た緑の樹木の景色 写真4)

P1590561 AA

( トマト6本順調です。 写真5)

P1590579 A

( 隣同士のトマトの成長 こんなにも差が出ます。 写真6)

P1590608 G

( ピーマンは完璧に虫に喰われました。写真7)

P1590609 H

( 実が色付くにはまだまだ先のブルーベリー 写真8)

P1590614 J

( イボミとシミを落とそうと皮膚科に行きました。写真9)

P1590588 AAA

( 以前骨折で私が入院したことのある病院です。写真10)

P1590591 B

( コレストロール減少の為の薬を飲み始める。 写真11)

P1590592 C

( 地域ケアサポート施設7月から開業します。写真12)

P1590602 F

( 参議院選挙ポスター用パネルが準備されました。写真13)

P1590600 E

( 最近読んでいる本 写真14)

P1590547 N

( 次に読む予定の本 写真15)

P1590549 M

木になる (ゼンのつぶやき)

2016年6月5日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

入社当時先輩たちの歓迎会で勧められたビールを断れずゲロを吐いた翌日、大切な面接で素足。慌てて友人から靴下を借り何とか形だけは整えました。

海外赴任の度に仲間を集めて歓送迎会をしてくれた人、酔っ払い騒ぎのなかで横になって寝ていた私にふざけて乗っかられて肋骨を折ったこともある。

うだつの上がらぬ私をタイの赴任に呼んでくれた人、12年間最後の楽園での仕事は、人生最高の思い出となりこの御恩と義理いつも気になってました。

桃栗三年柿八年と言いますが、手のかかる木はありません。手の届く低いところで収穫でき、手を掛けなくても実になるトマトとブルーベリーがあります。

眼に良いアントシアニンを含むブルーベリーは大好きで、血糖値を下げ動脈硬化予防のリコピンが豊富なミニトマトを毎年楽しみに収穫し食べています。

木になる実 は 楽しんで口に運び、 気になる人へ恩を返すこと、恩を返すことは元気でいる事と勝手に思い、返す返す裏を返すはお好み焼き。

トマト6本とブルーベリーの木。木の実ナナだが、キノミ昨日のまま。

Zen

( 5月29日 5時18分 写真1)

P1590384 B

( 5月30日 5時25分 写真2)

P1590402 C

( 6月03日 5時06分 写真3)

P1590488 D

( 6月03日 15時11分 写真4)

P1590512 E

( 6月04日 5時26分 写真5)

P1590525 F

( 男の料理教室料理風景 写真6)

P1590327 CC

( 男の料理教室料理風景 写真7)

P1590330 DD

( 男の料理教室料理風景 写真8)

P1590334 EE

( 男の料理教室料理風景 写真9)

P1590323 BB

( 男の料理教室 本日のメニュー 写真10)

P1590336 AA

( 絵手紙 授業風景 写真11)

P1590453 BBB

( 絵手紙 本日の作品展示 写真12)

P1590458 CCC

( 水墨画クラブ 授業風景 写真13)

P1590476 DDD

( 我家のトマト6本 育ってきました。 写真14)

P1590533 AAA

( 近所の方の初収穫したブルーベリーを頂きました。 写真15)

P1590538 A

( 最近読もうとしている本 写真16)

P1590537 G