2016年4月 のアーカイブ

重い (ゼンのつぶやき)

2016年4月24日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

訪日来客数2000万人を超え、TV出演の外国人たちは日本の技術と伝統とその優しさに涙と感動を唱え、私もそのことに一緒になって喜びを感じている。

一方で外国評価は報道の自由度が世界で72位にランクされ、そんなに日本の報道は制約や規制がされているのかと、私自身疑問に思い驚きであった。

重い責任ある立場の人が下手な発言をするとマスコミにメッタ叩きにされ辞任に追い込まれる事もあり、報道の自由度はこれら表裏一体とも云える。

悲惨な状況下の熊本地震。「県人会で何かしたの」と聞かれることは多く、若い頃なら飛んで行きボランティア活動か何か行動を起こしたのかもしれない。

今の私は(  )をつける行動はできない。やりたければサザエさんかドラえもん募金もあるし、ふるさと納税をして何も貰わなければいいではないか。

個々の立場で悲しみも苦しみもちがうし、自分に何ができるか?思い思いに重い想いを持ちながらシャカリキになってつま先立ちが続くと膝腰を痛める。

今日はタケノコ堀と別府市民ギャラリーへ水墨画の展示会に行き、来週は別府の山でのゴルフを予定している。自分は、こんなに薄情者だと白状します。

Zen

( 4月17日 6時06分 写真1)

P1570880 A

( 4月18日19時07分 写真2)

P1570932 D

( 4月19日 6時02分 写真3)

P1570941 E

( 4月22日 5時44分 写真4)

P1580001 AA

( 絵手紙教室にて教わった新聞紙で作った紙袋 写真5)

P1570993 CCC

( 近所の方々と一緒にタケノコ堀り 写真6)

P1580024 H

( 近所の方々と一緒にタケノコ堀り 写真7)

P1580018 G

( タケノコ堀りを終え車に積み込みです。 写真8)

P1580029 J

( タケノコ堀りの後の根切です。 写真9)

P1580033 K

( 別府市民ギャラリー 墨画展 写真10)

P1580071 O

( 墨画展 楠游先生「 別府八湯 竹瓦温泉 」 写真11)

P1580050 L

( 墨画展 楠游先生「 春輝く 桜 」写真12)

P1580062 M

( 墨画展 楠游先生「 托鉢 黄檗宗 」 写真13)

P1580063 N

( やっと収穫できるようになったスナップエンドー 写真14)

P1580087 P

( 26歳井山裕太氏 囲碁7冠達成 TVより 写真15)

P1570986 DD

( 今読んでいる本 写真16)

P1570974 (1) F

まさかまさか(ゼンのつぶやき)

2016年4月17日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

14日午後9時25分に発生した震度7の熊本地震、18歳まで過ごした想い出多い私の故郷で、数百年に1回かどうか判らない災害が発生しました。

ニュースでながれる悲惨な被災状況、熊本でこの様な地震が発生するなど誰一人として想像してないのに、16日夜中により強い地震が発生しました。

熊本にいる友人はこの日の揺れは家が崩壊すると思ったそうです。夜が明け被害状況が明らかになるほど揺れの大きさ天災の凄さを目の当たりにしました。

重要文化財の阿蘇神社桜門や熊本城櫓の崩壊はまさかまさか出来事で、地震活断層がある地域と判っていても普段の生活では気にも留めていませんでした。

私達は英国駐在の一時帰国時1983年5月に、秋田市内のデパートで買物中に日本海沖中部地震に遭遇しましたが、その体験も今回の比ではないのです。

この先どの様になるか全くわかりませんが、故郷の熊本から現存の大分杵築へじわりじわり迫りよる災害に不気味さを感じています。

Zen

( 4月12日 6時23分 写真1)

P1570593 L

( 4月15日 6時06分 写真2)

P1570676 K

( 4月16日 5時55分 写真3)

P1570773 H

( 高齢者施設 福ろう 1周年記念行事準備 写真4)

P1570822  C

( 福ろう 1周年記念行事準備風景 写真5)

P1570828 D

( 福ろう 1周年記念 写真6)

P1570831 E

( 絵画教室 先生より各人の作品評価 写真7)

P1570639 M

( 近くの敷地へ フキ採りに行く 写真8)

P1570740 R

( 我家の スナップエンドーそろそろ収穫です。 写真9)

P1570853 G

( ブロッコリーもこんなに育ちました。 写真10)

P1570684 Q

( マスターズ惜しくも7位 松山英樹 TVより 写真11)

P1570585 O

( まさか冗談スピースは、ショートで水水バンカーの7打 TVより 写真12)

P1570590 P

( マスターズ 最終結果 TVより 写真13)

P1570580 T

( 熊本、大分の地震活断層 TVより 写真14)

P1570757 S

( 熊本城 消えたしゃちほこ TVより 写真15)

P1570705 XX

( 熊本、阿蘇神社楼閣の崩壊 TVより 写真16)

P1570844 F

 

 

 

さくら知る (ゼンのつぶやき)

2016年4月10日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

わが町でいつも一番早く咲くしだれ桜、地元の人からはたすけ桜とも云われているようだ。それはたすけさんという人が次々に植えていったかららしい。

ピンクに咲く花、桃の花や梅の花。庭の地面に鮮やかに咲く芝桜。さくらの種類は判らないが山桜ではない庭の花びら5輪が咲き4月5日開花宣言をした。

移住地杵築に住むようになりはじめて庭を持つようになり恥ずかしながら芝桜の存在を知る。今週予定していた杵築城での花見は2年連続で雨の為に中止。

巨人の終身名誉監督長嶋茂雄氏の出身地は佐倉市。昔は客が取り巻く見世物の手品師や道端での物売りが居る時は、客を引きつける為のさくらが居た。

森山直太郎のさくら、横峯さくらではなく、地面を這う芝桜、山間部に咲く山桜、たれさがるしだれ桜。八重桜とソメイヨシノ私にはこの区別はつかない。

電報では、 さくら咲く(合格)、さくら散る(不合格)。

Zen

( 4月5日 6時01分 写真1)

P1570304 E

( 4月6日 6時16分 写真2)

P1570398 G

( 4月8日 5時57分 写真3)

P1570459 Y

( 地元道路沿いに咲くしだれ桜 写真4)

P1570273 B

( 杵築城内入口の桜  写真5)

P1570277 X

( 雨で花見は中止の杵築城内の桜 写真6)

P1570291 C

( 最近の絵手紙教室 こいのぼり 写真7)

P1570419 H

( 最近の絵手紙教室 こいのぼり 写真8)

P1570421 A

( 集会所での水墨画同好会 写真9)

P1570456 Z

( 安岐ダムの花見ドライブに行きました。 写真10)

P1570360 H

( 安岐ダムの花見ドライブに行きました。 写真11)

P1570334 L

( 安岐ダムの花見ドライブに行きました。 写真12)

P1570320 J

( 安岐ダムの花見ドライブに行きました。 写真13)

P1570351 M

( 真央ちゃん7位 頑張りました。TVより 写真14)

P1570297 D

( 国宝のお茶碗です。 TVより 写真15)

P1570390 F

質素倹約(ゼンのつぶやき)

2016年4月3日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

350世帯程が住む千葉のマンション、販売当初総務理事をしていた私は、会合で敷地内公園の片隅に飲み物の自動販売機を設置してはいかがですか?

と提案したのですが、声の大きい私の発言、肩肘はっていた訳でもないのに理事会のご婦人達は全く無視、その時の空気が30年以上たった今やっと解る。

なぜ夫人達誰も賛成しなかったのか、治安や風紀上の問題かと無理やり理解しようと思いましたが、アッシー君になった今謎が解けました。スーパーです。

スーパーマンではなくスパーマケットです。そこで売られる飲み物の値段、半額近いものもあり、わざわざ公園に行き自動販売機で買う必要はないのです。

稼ぎなく年金生活の今、コインを入れポンとボタンを押しゴトンと音を立てて落ちる爽快感に浸ることもなく、見栄も外聞もなく質素倹約に浸っています。

Zen

( 3月28日 6時32分 写真1)

P1570164 G

( 3月28日 6時33分 写真2)

P1570167 H

( 4月2日 6時06分 写真3)

P1570222 AA

( 男の料理教室 調理風景 写真4)

P1570063 FFF

( 男の料理教室 調理風景 写真5)

P1570059 EEE

( 男の料理教室 調理風景 写真6)

P1570079 CCC

( 男の料理教室 調理風景 写真7)

P1570069 BBB

( 男の料理教室 本日のメニューです。 写真8)

P1570082 DDD

( 絵手紙先生に頼まれゴルフラウンド中に拾い集める。 写真9)

P1570187 J

( その松ぼっくりで自宅で作成した絵手紙 写真10)

P1570190 K

( 何とか36回目の優勝を果たす。 TVより 写真11)

P1570145 C

( 大阪場所最終結果 TVより 写真12)

P1570156 E

( 北海道新幹線開通 TVより 写真13)

P1570111 新幹線開業

( 今読んでいる本 写真14)

P1560895 D

( 次に読もうと思っている本 写真15)

P1570209 M