2016年3月 のアーカイブ

おお痛 (ゼンのつぶやき)

2016年3月27日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

一日700人超えもあったのに71人という数字に驚く。おお痛これ迄かと思いきや、コンピュータ集計のタイムラグか翌日には300人相当で安心した。

何の事かと言えば、私のプログの閲覧者の数なのです。潮時はいつかと気にかけている中読んでる人もおお居た。ならばもう少し頑張らねばと思うのです。

やっと最近は寒さから解放されてきた。私は寒がりですぐに重ね着するものですから家族は着過ぎと言うので、その毎「ここはキツキ」と言い返します。

キョウトいう日は 二桁にサガる それナラ ヤマグチいってもしょうがない。暇ねシマネと言われてもシネマには行かない、毎日散歩でオオサカ歩く。

食事の時はテーブル フクオカ。スコアー3桁オオイタ テンションがサガって、アキタ ミエ コオーチ トクシマ。ギフアップではミトもない。

仕事なくシマネ わかめトットトリ サドうする。ヒメジ想いはしたくはない。食事が出るまで、じーとマツエ。アオモリ食べるのでなかなか痩せない。

Zen

( 3月22日 6時18分 写真1)

P1560973 AA

( 3月23日 6時20分 写真2)

P1570011 G

( 3月25日 6時23分 写真3)

P1570044 H

( 我家の桃の木に花が咲きました。 写真4)

P1570087 J

( 鳥被害から守るブロッコリーです。 写真5)

P1560984 DD

( 下手でいい、下手がいい 絵手紙です。 写真6)

P1560908 A

( 少し時間があり描いてみた絵手紙 写真7)

P1560730 B

( 絵画教室 授業風景 写真8)

P1560997 EE

( 杵築市 地区対抗ゴルフ大会 写真9)

P1560955 Q

( 25チーム中18位賞 バナナとミカンでした。 写真10)

P1560958 C

( 世界ジュニア 本田真凛 これから楽しみ TVより 写真11)

P1560967 D

( 女子ゴルフ今季日本選手初勝利 大江香織 TVより 写真12)

P1560940 P

( プロ野球開幕 巨人歴代の4番打者 TVより 写真13)

P1570090 K

( 開幕戦 巨人勝利のヒーロー達 TVより 写真14)

P1570095 L

( プロ野球開幕 巨人由伸監督 初戦勝利 TVより 写真15)

P1570099 M

( 最近読んでいる本 写真16)

P1570038 FF

大雑把 (ゼンのつぶやき)

2016年3月20日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

いい加減といえば温泉には最適だが、我家内のいい加減は歓迎されない。自分の性格といえば、囲碁は詰めが甘く、ゴルフはグリーン周りでおおたたき。

先月かぶせていた右上歯の金属が外れたため、歯医者に行き金属のかぶせ物はしっかりと詰めてもらったが、その後遺症で未だに神経は痛みを感じている。

2階は公称私の部屋だが、日常生活でほとんど2階に上がる事はなく物置状態になっている。もし、不幸にも一人になれば、即ゴミ屋敷化する事受けあう。

そんな事もあるだろうと男の料理教室へ行けと指令を受けたが、この三年間休むことなく通っているものの、我家で実践して食事を作ったためしはない。

大雑把なため緻密で丁寧な絵は描けない。だから家族が勧める「下手でもいい、下手がいい」といわれる絵手紙は私に会っているのかもしれない。

Zen

( 3月13日 6時29分 写真1)

P1560795 yy

( 3月17日 6時28分 写真2)

P1560878 A

( 3月17日 6時31分 写真3)

P1560885 B

( 3月17日 6時31分 写真4)

P1560888 C

( 3月19日 6時27分 写真5)

P1560910 x

( やっと大きくなってきたブロッコリー 鳥にやられました 写真6)

P1560896 E

( たまたま覗きに行った絵画教室の授業風景。写真7)

P1560781 G

( 偶然にも、地元TV局が絵画教室取材に来ていた。写真8)

P1560775 F

( 近所の方が歌手デビュー 3月8日にCD発売しました。 写真9)

P1560769 T

( 2月迄隣に住んでいた人が出版した本 写真10)

P1560895 D

( 1Hから10Bまで デッサン用鉛筆22本1セット購入 写真11)

P1560785 U

( 名古屋女子マラソン スタート風景 TVより 写真12)

P1560856 L

( 名古屋女子マラソン ゴール風景 1秒の差 TVより 写真13)

P1560807 J

( リオオリンピック代表選考会の成績 TVより 写真14)

P1560822 zz

( 全英バトミントン選手権 TVより 写真15)

P1560855 O

 

文化に挑戦 (ゼンのつぶやき)

2016年3月13日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

冷たい水に触れた時や食事の後にまだ歯が痛むが、右目の出血はかなり良くなり白目が回復して来た。こんな時だから鏡に映る自分の顔をじっと見た。

普段気にもかけない自分の顔がこんなにもシミそばかすが多いのかと驚いた。公害とまではいわないまでも不快感を人前にさらしていたのだと思う。

犯罪と気づかなかったのだろうか、気にも留めてなかったのだろうか。また巨人軍選手の野球賭博が発覚、若気の至りではなく人生を狂わせる大惨事だ。

事故ではなく自己、もう二度とやらないと約束できるなら許してあげたい。シミが多く趣味の多い私は甘いもの好きの甘い人間、いい加減な性格ともいう。

一線を退いた田舎暮らしの人間からはみれば社会の厳しさをひしひしと感じる。責任ある立場の人の行動には責任があるが、挑戦も忘れてはいけない。

何か勘違いをしているのか、アメリカに対抗意識を持つ北朝鮮。挑戦するものがなにか違うような気がする。

Zen

( 3月6日 6時45分 トンビ 写真1)

P1560606 C

( 3月11日 7時01分 写真2)

P1560762 Z

( 散歩道の菜の花風景 写真3)

P1560765 Y

( 杵築公民館主催の文化祭 写真4)

P1560653 A

( 文化祭 お茶の無料サービス 写真5)

P1560656 XX

( 文化祭 全体展示風景 写真6)

P1560647 O

( 水墨画 生徒作品 猿 写真7)

P1560619 G

( 水墨画作品 お猿さん幸せかい 写真8)

P1560617 F

( 水墨画作品 おやこ猿 写真8)

P1560620 H

( 文化祭 82歳の作品 猿 写真10)

P1560615 E

( 82歳同級生の作品 裸婦 写真11)

P1560624 J

( なでしこ最終戦 北朝鮮に勝利  TVより 写真12)

P1560742 R

( 世界卓球女子 準優勝 TVより 写真13)

P1560689 V

( 世界卓球男子 準優勝 TVより 写真14)

P1560698 W

( 今読んでいる本 写真15)

P1560767 S

寄る年波 (ゼンのつぶやき)

2016年3月6日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

食事後の食べ残しの肉等が歯に引っかかるため虫歯で急に穴が開いたかなと思い歯医者へ行く。かぶさっていた物がとれたのだと言われ金属冠をかぶせる。

かなり痛かったが我慢して治療を終える。その後水はシミその歯で物を噛んでも神経が揺さぶられる。歯医者は2週間もすれば良くなるというが疑わしい。

昨日の午後突然右目が真っ赤に充血しているのに家族は驚く。なでしこが負けたショックが原因ではなく、治療後の歯痛の神経から来たものだと思い込む。

翌朝急ぎ眼医者に行く。しばらく待たされいろいろ検査した結果は、激しくぶつかった覚えもなくストレスもない 「神経の痛みには全く関係ありません」

「もーまっか」と言われ、右目出血の診断は結膜下出血。近所の同世代の人も可笑しくも私と全く同じ経過をたどる。とどのつまりは加齢という事でした。

迫り寄る年波には勝てぬ、人もそうなんだと原因がわかって一安心でした。

Zen

( 3月1日 6時44分 写真1)

P1560482 J

( 3月1日 6時49分 写真2)

P1560490 K

( 3月2日 6時52分 写真3)

P1560512 L

( 男の料理教室風景 写真4)

P1560413 A

( 男の料理教室 皆さん熱心です。 写真5)

P1560423 E

( 男の料理教室本日のメニューです。写真6)

P1560437 C

( 男の料理教室 皆で美味しくいただきました。 写真7)

P1560442 D

( 絵手紙勉強風景 写真8)

P1560521 M

( 本日は、イチゴでした。 写真9)

P1560524 N

( 杵築市 樹木の無料配布日 並びました。 写真10)

P1560590 P

( 八重桜2本、ハナミズキ2本頂きました。 写真11)

P1560597 F

( ブロッコリー 2株 買って植えた。 写真12)

P1560601 H

( 我家のスナップエンドー はなかなか伸びない 写真13)

P1560599 G

( 北朝鮮に勝利し決勝進出。 TVより 写真14)

P1560543 O

( なでしこ リオ絶望 中国に負けた。 TVより 写真15)

P1560577 zz