2016年2月 のアーカイブ

驚 桃木 一緒の気 (ゼンのつぶやき)

2016年2月28日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

来日外国人数が、年2000万人に届く昨今の日本ブーム。アニメ、文化、工業技術、何と云ってもおもてなしの優しい日本人の心を喜こんでもらう事。

外国人の増加は、私にとって笑いと共に喜こびであるが、北海道美瑛町の開けた丘の畑の中にやや斜めに1本だけ立っている哲学の木が昨日切り倒された。

観光客それぞれの思いや接し方やマナーも違う。残念ながら所有者の意に反した行動があり哲学の木の存続は果たせなかった。自然が人によって壊された。

たまたま昨日、ポニーをペットとして飼っているという人にスーパーで会い、その人の案内で山の中のその方の暮らしぶりを覘かせてもらうことになった。

ポニーがペットということも驚きだったが、建屋をその人の手で作り上げたパワーと都会的生活と一線を置いて、音楽や趣味で至福の時間を持たれていた。

これこそが田舎暮らしというものだろう。私の書き綴る田舎暮らしは、一緒の気持ちにはほど遠いものだった。

Zen

( 2月22日 7時06分 写真1)

P1560312 D

( 2月22日 7時28分 写真2)

P1560322 E

( 2月26日 6時48分 写真3)

P1560401 K

( 今年もワカメ採りにい行きました。 写真4)

P1560330 G

( 足場が悪いワカメ採りです。 写真5)

P1560338 H

( 波が荒くワカメ採りは不調でした。 写真6)

P1560340 J

( これこそが、田舎暮らし 部屋の増設作業中 写真7)

P1560361 L

( 田舎暮らし 全てお手製の家だそうです。 写真8)

P1560363 M

( これこそが、田舎暮らし 至福の時間 写真9)

P1560378 N

( 素人の出来とはとても思えません。 写真10)

P1560379 O

( かわいいペットポニーのHANAちゃんです。写真11)

P1560385 P

( ご近所の人達との交流お昼の会 開催前 写真12)

P1560292 C

( 前回のコンペは10位/33人中 でした。 写真13)

P1560323 F

( 四大陸 宮原知子選手 優勝 TVより 写真14)

P1560280 B

( 今読んでいる本です。写真15)

P1560356 A

 

またまた二股 (ゼンのつぶやき)

2016年2月21日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

テレビでは、二股か五股疑惑かと騒いでいますが、私はたまたまですが、水墨画、囲碁、ゴルフそれに絵画教室、絵手紙にと二股のワクワク感があります。

2011年2月から月2回市内中央公民館で水墨画教室に通いはじめ2015年3月からわが町の集会所にて同好会とし水墨画を始める事になりました。

2012年5月から週1回隣町奈狩江公民館の囲碁教室に通いはじめ2013年2月からわが町の集会所で月3-4回囲碁の時間を楽しむ事になりました。

2015年9月15日から月1ー2回市内の無料絵画教室に、2015年9月30日から月1-2回無料絵手紙教室に通い始めお年寄りと共に楽しみます。

2011年9月から月1回の住吉浜ゴルフコンペ(月例会、年金)2012年10月から月1回地元のKRCゴルフコンペに出場するようになりました。

ゴルフは、英国で始めタイ赴任時代には1000ラウンドをプレーし、未だに2桁3桁をさまよい続けているのです。全てに下手くそで能力疑惑つきです。

Zen

( 2月14日 7時06分 写真1)

P1560165 J

( 2月16日 7時10分 写真2)

P1560192 L

( 2月19日 7時03分 写真3)

P1560254 H

( 絵手紙教室 学習風景 写真4)

P1560224 M

( 絵手紙教室 お地蔵さん三月のカレンダーです。 写真5)

P1560226 A

( 絵手紙の本をまねて自宅で学習しました。 写真6)

Q

( 品切れを恐れ慌ててネットでセール品をまとめ買いしました。 写真7)

P1560268 P

( メンフィスOP 4連覇 錦織圭 TVより 写真8)

P1560182 O

( 三度目の総合優勝 高梨沙羅 TVより 写真9)

P1560177 R

( 小澤征爾さんグラミー賞受賞 TVより 写真10)

P1560246 E

( ひとみ 打ち上げ成功 TVより 写真11)

P1560235 C

( 今年のサラリーマン川柳 TVより 写真12)

P1560247 F

( 過去のサラリーマン川柳 TVより 写真13)

P1560233 B

( 最近借りてきた本 写真14)

P1560155 T

( 最近借りてきた本 写真15)

P1560159 S

喰うタイ (ゼンのつぶやき)

2016年2月14日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

タニヤ通りで知人にばったり会ったら時バッタが山盛屋台で売っていた。地面から湧き上がるムーとする強烈な匂いがタイ生活の始まり、そのとうりです。

赴任間もない頃、タイ人達と丸テーブルを囲んでの食事会、何故か蚊に刺されるのは日本人だけ。蚊はパクチを食べるタイ人を避け日本人を刺したのです。

嫌いだったパクチも、次第においしく感じるようになり無くては成らぬ物になり、その為蚊も遠ざかるばかりか、屋台の匂いも気にならなくなりました。

パパイヤ、干しエビ、ピーナツを混ぜたソムタムという美味しいサラダ、日本ではパパイヤと言われるからか単身赴任の殿方はこのサラダが大好きです。

ゲンキョウワン(グリーンカレー)、ヤムウンーセン(春雨サラダ)、トムヤムクン(エビのスパイシースープ)パップンファイデーン(空芯菜炒め)等

恋しいタイ料理は沢山ありますが、ゴルフのあと必ず注文していたのはパカパオムーサップカイダオドゥアイ(豚のひき肉を炒めて御飯に卵をのせたもの)

新しく赴任した人が覚えたてのタイ語で、ナムローン(お茶)、ナムイエーン(お水)と注文、紅茶やオレンジジュースが出てくるのですが、どう聞き違えたのか大笑いでした。

Zen

( 2月8日 7時18分 写真1)

P1560057 B

( 2月11日 6時56分 写真2)

P1560116 s

( 2月12日 6時52分 写真3)

P1560126 K

( 2月12日 7時13分 写真4)

P1560131 L

( 2月13日 6時50分 写真5)

P1560141 M

( 絵画教室 ひな人形展示風景 写真6)

P1560108 G

( 絵画教室 授業風景 写真7)

P1560110 H

( 先生に手を加えてもらった手 写真8)

P1560152 N

( 囲碁クラブ 対戦風景 写真9)

P1560162 A

( 図書館側 中学仮校舎建設中 写真10)

P1560137 QQ

( R.ファウラープレイオフ 4ホール目水に入れる TVより 写真11)

P1560071 C

( 松山英樹 米国ツアー2勝目 TVより 写真12)

P1560098 D

( 北朝鮮ミサイル発射 TVより 写真13)

P1560100 E

( 今読んでいる本 写真14)

P1560107 F

( 次に読む予定の本 写真15)

P1560154 O

 

 

 

言うタイ (ゼンのつぶやき)

2016年2月7日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

私見ていないが、NHK朝ドラのディーン・フジオカという人はおば様達に大人気らしい。1990年赴任前のタイバンコクでクーカムという番組があった。

日本人兵隊さん小堀とタイ人女性アンズマリーンとの悲しい恋物語、レストランのウエイトレスや飲み屋のお姉さん達がTVに釘付けで水が引いた様だった。

チューアライ(あなたのなまえは?)、ポム チュ コボリ(私は小堀です)。私はアンズマリンよ。とその場の盛り上がりは尋常ではなかった。

チューアライ(あなたのなまえは?)、ポム チュ アライ(私は荒井です)。荒井注でなくても、これ又笑いをかう。サバイサバイ(気分がいい)。

チョープ マー (大好き)、ディ マー(とてもいい)、サヌック マー(とても楽しい)、アロイ マー(とてもおいしい)スワイ マー(きれい)

タイ語でガンケイはズボン。ガンケイ ナイは何だかわかりますか? ガンケイの中はパンツです。マイバンタツは、何でしょうか? 定規なのです。

タイ地方のレストランで、注文を聞きに来た若い女性に物欲しそうな顔をして、コーヒーとは言わないでください。又タイ語のキレイは(汚いです)。

面と向かって、キレイと言うと。。。。ご免。。。

Zen

( 1月31日 7時5分 写真1)

P1550984 b

( 2月4日 6時57分 写真2)

P1560029 M

( 2月4日 6時58分 対岸大分市内の工場の煙 写真3)

P1560030  BBB

( 2月5日 7時25分 写真4)P1560047 L

( 絵手紙 前回制作の一閑張りが完成しました。 写真5)

P1560009 g

( 絵手紙 この日は思い思いのお雛様を描きます。 写真6)

P1560012 h

( 絵手紙 これは私の作品 写真7)

P1560016 j

( 絵手紙 本日完成の皆さんの作品です。  写真8)

kP1560018

( 絵手紙のあと 豆まき 鬼は外福は内  写真9)

P1560024 a

( 水墨画クラブ風景 この日は鯉を描きました。 写真10)

P1560037 O

( お恥ずかしいのですが、便秘対策です。 写真11)

P1560002 f

( オリンピック サッカー出場国 TVより 写真12)

P1550993 AAA

( 前田健太ドジャース入団発表 TVより 写真13)

P1550994 d

(今読んでいる本です。 写真14)

P1560001 e