2016年1月 のアーカイブ

肩が張る (ゼンのつぶやき)

2016年1月31日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

思い返せばサラリーマン時代は、背広を着てネクタイを締め、お客様との名刺交換時にはどうしても 肩肘はって、ある程度の緊張感をもって臨んだ。

使命感とか責任感とか、その様なプレッシャーからはとっくに解放され、給料を貰っていた時からすれば、肩の荷が下り肩ぐるしい付き合いもない。

なぜだか原因は判らないままに、40肩、50肩は一応人並みに程度に体験した。もちろん犬や猫にはそのような肩の凝りや痛みはないのだと思う。

最近は、ゴルフの素振りをしたくても65肩の痛みがあり、近い将来は治ると思うが、果たしてこの習慣70肩や75肩どこまで続くのか 気になる。

自分の部屋は狭いがいつも汚くしており、片づけは苦手だが、けして肩身の狭い思いをしていることもなく息苦しく暮らしている訳でもない。

何をやろうと「どうだたいした者だろうと」肩を張る人もいない。肩書き不要の私の世界は、肩を持つわけではないが、私には型にあっていると思う。

Zen

( 1月28日 7時10分 写真1)

P1550933 H

( 1月30日 7時11分 写真2)

P1550947 J

( 高梨沙良選手 W杯5連勝 TVより 写真3)

LL

( ラグビートップリーグ パナ優勝 TVより 写真4)

P1550900 X

( 10年ぶりの日本人優勝 TVより  写真5)

P1550881 D

( 10年ぶりの日本人優勝 TVより  写真6)

P1550827  A

( 琴奨菊優勝 15日間の取り組み表 TVより  写真7)

P1550896 E

( 初場所の結果 遠藤は途中休場 TVより  写真8)

P1550874 B

( 初場所の結果 白鵬36回目の優勝ならず TVより 写真9)

P1550878 C

( 結婚披露宴 二重の喜び TVより 写真10)

P1550958 BB

( U-23 ドーハの悲劇ではなく歓喜 TVより 写真11)

P1550908 L

( U-23準決勝 残り1分原川のゴールで決着 TVより 写真12)

P1550924 G

( 優勝 韓国戦3-2 の逆転勝ち TVより 写真13)

P1550978 AA

( 最近読んだ本 写真14)

P1550654 N

( 今読んでいる本 写真15)

P1550953 Y

じっと手を見る (ゼンのつぶやき)

2016年1月24日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

次回の絵画教室は、手を描くという。高村光太郎の作品のような重厚な手を描ければいいが、石川啄木の言うようにじっとわが手を見て65歳の手習いだ。

ゴルフのラウンド中パットの時に腕を上げるなと言われた。そうだろうと思うが練習ラウンドは、腕を上げるためのラウンドだから何とか腕はあげたい。

私の住む 杵築の町で、昨年は元旦の初日の出のあと雪が降り積もったが、今年は暖かいために遅く19日初雪となった「朝の散歩は滑るからやめたら」

何か行事があっても「夜は暗いからやめたら」「雨の日は車がスリップして危ないから」とあの手この手で 引き止めにくるがその手には乗らず車には乗る。

運転も暗いぐらいならまだいいが、「雪の日は車には乗らないがよい」スリップの怖さわわかるので、「だいじょうぶ」とは口が滑っても言えない。

最近囲碁の練習では、たまに勝つこともある。ハンデイがたくさんあるから勝てることもあるが、落ち着いて相手の手をじっくり見ていきたい。

Zen

( 1月17日 7時31分 写真1)

P1550685 E

( 1月18日 7時05分 写真2)

P1550690 F

( 1月19日 初雪の日の海岸 7時10分 写真3)

P1550698 G

( 19日 散歩の急坂道は雪ですべります。 写真4)

P1550712 H

( 我家2階より遠き海辺を見た景色です。 写真5)

P1550734 J

( 1月21日 7時28分 写真6)

P1550758 K

( 絵手紙教室での一閑張り制作風景 写真7)

P1550746 DD

( 絵手紙教室での一閑張り制作風景 写真8)

P1550745 CC

( 私の一閑張りには自分の水墨画を使用しました。 写真9)

P1550743 BB

( 絵手紙教室 皆さんの一閑張り制作過程です。 写真10)

P1550749 AA

( 今年初めての男の料理教室  写真11)

P1550781 A

( 男の料理教室 ゴマすりも必要 写真12)

P1550784 B

( 今年初めての男の料理教室 キンカンの甘煮 写真13)

P1550785 C

( 今年初めての男の料理教室 本日のメニュー  写真14)

P1550793 D

( 今読んでいる本 写真15)

P1550653 中

 

 

 

 

 

 

メンタル (ゼンのつぶやき)

2016年1月17日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

プロ野球選手のオフにゴマ修行や滝に打たれる等自主トレで精神を鍛える人がいるが、私は燃えることも打ち込むこともそんな情熱は今は消失しました。

そんな人達を見てもただ冷ややかに見るだけで、苦痛を伴う事に挑戦しようとか張り合いたいなどの気持ちは、年令と共にとっくに消え去ってしまった。

メンタル面は、年を取っても治らない。「ゆっくり食べてね」「囲碁はまず3秒間考えて」「クラブは肩の力を抜いて振るの」すべてが全くできない。

メンタルが全くコントロール出来ない事に、タウリン3000のスタミナドリンク剤やサプリメント飲んでも、全く効き目も効果も出てこない。

「ドレッシング何かける」「そんなにかけなくていいのに」タルタルソース、マナオ、ユズって家ボス発言あったとしても、昼食はほぼ麺類ばかり。

このことではメンタル、白身魚のフライもタルタルソースを多めにかける。これから始まる年金生活は足るのか、メンタルとアスパラで乗り切ろう。

Zen

( 1月15日 7時01分 写真1)

P1550634 O

( 1月16日 7時30分 写真2)

P1550659 E

( タマネギ この冬を乗り切れるのでしょうか? 写真3)

P1550647 B

( スナップエンドー 何とかなりますか? 写真4)

P1550648 C

( 16日 暖かな日にエゴノキを大胆に切りました。 写真5)

P1550667 G

( 絵画教室 先生の作品 タマネギ 写真6)

P1550622 K

( 私の作品 先生の手直し後のタマネギ 写真7)

P1550679 I

( 私の作品 先生の手直し後のミカンとリンゴ 写真8)

P1550680 J

( 絵画教室 92歳の方も含めた教室風景 写真9)

P1550626 M

( 絵画教室 和気あいあいとした教室風景 写真10)

P1550624 L

( 絵手紙教室の作品 壁に貼ってありました。 写真11)

P1550619 P

( 水墨画教室 3月文化祭の作品準備はじめました。 写真12)

P1550677 H

( タウリン3000購入 頑張ります。 写真13)

P1550663 z

( 今年初コンペ 18位の参加賞でした。 写真14)P1550633 N

( 今読みだした本 写真15)

P1550652 D

 

初 物 (ゼンのつぶやき)

2016年1月10日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

初競り大間のマグロ300Kg1400万円。昨年より約3倍の高値ここ10年間で第5位。過去一番の高値は1億5000万円、当時話題を呼んだ。

年明けからこの1週間は、初物が目白押し、初日の出に初詣。初対局、初打ち、初おろし、大根おろしをたべて靴下下すそのうえ郵便局でお金をおろす。

65歳年金開始の祝いにゴルフのセットを買ってもらう。と言っても財源は現役時代に稼いだ私のお金。買ってあげると言われると何だか複雑な気持ち。

それでもこのプレゼントは、月2回のゴルフプレーの免罪符を得たというもの。仲間4人で早速年初めの初セットでの初打ちも満足な結果なく初へこみ。

初ストレッチあり、初絵手紙、初デッサン、初太極拳、初囲碁、初初といったところでたかが365分の1日の出来事に、単に心のけじめをつけたもの。

靴下が床に初すべり、向う脛をベットの角に過度にうち、初転びやっとおき、寝たっきり寝転ぶことなく喜ぶが、頭と肩を打つがコブはなし。

Zen

( 1月4日 7時37分 写真1)

P1550553 P

( 1月9日 7時08分 写真2)

M

( 1月9日 7時35分 写真3)

P1550603 N

( 初ストレッチの集まり 写真4)

P1550572 F

( 初ストレッチ 終わって皆で雑談 写真5)

P1550575 G

( 初水墨画クラブ 写真6)

P1550589 Q

( 初水墨画クラブ 写真7)

P1550591 R

( 初絵手紙教室 今回は一閑張り 写真8)

P1550579 H

( 次回は一閑張りに絵手紙描く 写真9)

P1550583 A

( ゴルフ練習場にて初打ち 写真10)

P1550568 E

( 新クラブセット初下ろし 新年初打ち 写真11)

P1550596 L

( 箱根駅伝 完全優勝の青山学院 TVより 写真12)

DSC00569 B

( 箱根駅伝 完全優勝の青山学院 TVより 写真13)

DSC00574 C

( 今読んでるなかなか進まない本 写真14)

P1550218 S

 

初 悔 (ゼンのつぶやき)

2016年1月3日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

ソバが出てくる。おおみそか?ラーメンでないのだから聞くまでもない。紅白、格闘技、ゆく年くる年、特段の変りなく5年間同じパターンで年を越す。

都会の若者やサラリーマンは、刺激と変化があり5年間全く同じ年越しを繰り返す事はありえない。定年後の生活は毎日が日曜日、あえて変化を求めない。

最近読んだ本には、サラリーマン時代の仕事人間が定年を迎えると、ご近所との付き合いが苦手で時間の使い方もわからずとにかく家にこもるようになる。

かって妻は、「今夜は何時に帰る」「夕飯は食べますか」と尋ね、今定年後の夫が「どこへ行くんだ」「いつ帰るんだ」「俺の晩飯はどうなる」と尋ねる。

元旦早朝から近くの海岸での初日の出を見る会。思い思いに新年の挨拶の言葉を交わし一応の儀式を済ませる中、老人集団の中に若いカップルを見かける。

たき火を遠巻きに集まる集団から離れた処にたずみ、なぜか人の輪に入ってこない。都会からの人で人見知りしているのだろうか?踏込む勇気がないのか?

カップルは寂しかったろうに参加せず散会。我家に戻りその時なぜ声をかけてあげなかったのか?甘酒でも差し上げればよかったと一人悔んでいる。

Zen

( 12月30日 10時13分 準備 たき火用の山作り 写真1)

P1550454 K

(  1月 1日 7時10分 思い思いに挨拶 写真2)

DSC00458 G

(  1月 1日 7時20分 日の出を待つ 写真3)

DSC00465 H

(  1月 1日 7時25分 日の出の時間 写真4)

DSC00478 F

(  1月 1日 7時37分 太極拳 初練習 写真5)

DSC00503 A

( 初詣 海岸脇の奈多神社 写真6)

DSC00558   L

( 初詣 奈多神社 天気が良かったので人出も多い 写真7)

DSC00541 M

( 初詣 奈多神社 交通安全のお守りを買う。 写真8)

DSC00552 N

( 井岡KO勝利 TVより 写真9)

P1550484 J

( 魔裟斗 山本キッドに勝利 TVより 写真10)

P1550498 B

( 内山高志 11回目の防衛KO勝利 TVより 写真11)

P1550502 C

( 紅白歌合戦は 紅組の勝利 TVより 写真12)

P1550508 D

( 2015年ゆく年、2016年くる年 TVより 写真13)

P1550519 E

( 2日箱根駅伝 往路優勝は青山学院 TVより 写真14)

P1550536 P

( 1月2日タマネギ 育っていません。 写真15)

P1550523 O

( 今読んでいる本 写真16)

P1550217 Q