2015年12月 のアーカイブ

師 歩(ゼンのつぶやき)

2015年12月27日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

移住地にはお年寄りが多く、慌ただしく走る回る人はいない。犬と歩くか健康の為に一人もくもくと歩く。走らなければいけない時も残念走れないのだ。

だから都会の喧噪さやあわただしさの師走の実感はない。日が暮れても途方に暮れることもない。この冬は暖かく初霜も初雪もないのはなんだかおかしい。

COP21が開催され、地球温暖化問題は世界中の200ヵ国ちかくの国が同じ課題に向かって協議し協力していくいく事になったことは喜ばしく思う。

世界には天候以外にもISテロ シリア内戦、南沙諸島 問題は山積、日本国も、日中韓での歩み寄り、国立競技場はA案、エンブレムそろそろ決定する。

年末最後を飾るゴルフコンペも大たたき72人中70位トビ賞の平目をGET、囲碁大会・忘年会も終え今年の主な行事は家庭不和なく平穏無事に終了。

真冬の訪れは遅い、5回の忘年会の日程も消化しキャベジン、太田胃散に助けられた師走となった。

Zen

( 12月22日7時19分 写真1)

P1550338 Y

( 12月26日7時19分 写真2)

P1550372 Z

( 男の料理教室は年末恒例のソバ打ち 写真3)

P1550222 L

( 男の料理教室は年末恒例のソバ打ち 写真4)

P1550238 M

( 男の料理教室は年末恒例のソバ打ち 写真5)

P1550252 N

( 年末恒例のソバ打ち 本日のメニュー 写真6)

P1550255 O

( 年末恒例のソバ打ち皆で楽しく食べました。 写真7)

P1550258 P

( 年末ゴルフコンペは72人参加の表彰式 写真8)

DSC00392 D

( 年末ゴルフコンペ72名中70位トビ賞の平目  写真9)

DSC00394 A

( 年末囲碁クラブトーナメント大会 写真10)

DSC00402 G

( 囲碁クラブトーナメント大会後の忘年会 写真11)

DSC00416 F

( 年末囲碁クラブ 参加メンバー 写真12)

DSC00410 E

( 音痴の私の為に発声練習紙 ポストに入いっていました。 写真13)

P1550273 X

( 最近読んだ本 写真14)

P1550219 K

( 今読んでいる本 写真15)

P1550216 J

夢物語 (ゼンのつぶやき)

2015年12月20日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

現実の世界から目を背けようと思っているのではないのですが、毎日単調な暮らしが続き、つい話題として取り上げるのは夢物語になってしまいます。

夢と言っても、20年のオリンピックを目指すとか世界一周の旅に出るとかの夢であれば語りがいはあるのですが、私の夢はたわいない危ない事なのです。

というのは、夜中に何度もトイレに起きる事はご報告済ですが、その時は必ずと云っていい程夢の中で我慢に我慢して放尿寸前にあいけないと行くのです。

あと数年もすると、あっいけないときずくのが、やってしまった後になるのではないかと心配になり、おつむも衰えオムツを六つ履く日も来るのかも。

引退会見した澤さんは、「夢は見るものではなく叶えるもの」と言っていましたが、夢をみてパンツをかえる事だけはマサッカーならないと思います。

めちゃめちゃ音痴の私に、見るに見かねてたご夫婦は、男声と女声で忘年会用の歌1曲をテープに吹き込んでくれましたが、半年間の練習も成果無でした。

紅白歌合戦は無理なれど、いつか私も夢舞台。

Zen

( 12月18日 6時50分 写真1)

P1550202 D

( 12月18日 7時15分 写真2)

P1550208 E

( 12月19日 6時58分 写真3)

P1550265 A

( 太極拳メンバーの忘年会 座席テーブル 写真4)

DSC00256

( 忘年会宴会食4000円メニュー 写真5)

DSC00255

( 女性が多い太極拳メンバーです。 写真6)

DSC00287

( KRCゴルフの忘年会 お座敷です。 写真7)

DSC00298

( KRCゴルフ忘年会 恒例のダーツ大会 写真8)

DSC00309

( KRCゴルフの忘年会 うまい人の多いカラオケ 写真9)

DSC00328

( KRCゴルフの忘年会 〆は鯛茶づけ 写真10)

DSC00361

( KRCゴルフメンバーの忘年会 写真11)

DSC00291

( この冬ジャガイモ 全て収穫寂しい結果です。 写真12)

P1550145

( グランプリファイナル 男性結果 TVより 写真13)

P1550136

( グランプリファイナル 女性結果 TVより 写真14)

P1550139

( 私のことを心配して家族が借りてきた本 写真15)

P1550274

 

暗 闇 (ゼンのつぶやき)

2015年12月13日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

家電製品は10年を過ぎるころに壊れるとは本当で、我家も冷蔵庫、洗濯機、今度は電子レンジが壊れた。人間でいえば還暦を過ぎたあたりに匹敵する。

夢か現か幻か。寝ているときに左目の上が突然ビリットした痛みに目が覚める。現実的な痛みなのか夢の中での出来事か判らず、暗闇でのなか苦慮する。

人間ドックの眼底検査結果で左目は 「二年連続判定不能、眼科医に相談する事」と指示を受けたばかりだ。人体に重要な欠陥があるのかと心配になる。

目が見えなければ、陸の孤島で車に乗れない。今6子置きでたまに勝てるようなった囲碁、やっと長いトンネルに明るみが出てきたGOLFが出来なくなる。

男の料理教室で習った食器の後かたずけ茶碗洗いもNG。うまくはないが面白味がわかってきた水墨画、絵手紙、水彩画、太極拳いずれも出来なくなるのか。

真っ暗で布団の中の重い気持ちですごした時間、診断結果は思い過ごし。「眼底検査時、瞳孔を開く目薬をしてなかった為生じた判定不能、故に問題なし」

Zen

( 12月7日 6時41分 写真1)

P1550043 E

( 12月9日 6時59分 写真2)

P1550062 F

( 12月9日 7時01分 写真3)

P1550066 G

( 10年使用したシンプルな壊れた電子レンジ 写真4)

P1550023 C

( 購入した複雑な操作の新しい電子レンジ 写真5)

P1550022 B

( この暮れリンゴの贈り物が届きました。 写真6)

P1550070 H

( 植えて頂いたスナップエンドー 網は自分達で張りました。 写真7)

P1550089 BB

( 初めてのジャガイモ収穫  2株のみ  写真8)

P1550114 A

( やっと赤くなった我家のモミジですが。写真9)

P1550024 D

( 10日の深夜の強風で枯れ枝になりました。 写真10)

P1550087  CCC

( 玄関前のドウダンツツジは今年も赤くなり安心しました。 写真11)

P1550110 M

( 石川遼選手 国内メジャー 初優勝 TVより 写真12)

P1550037 AA

( ノーベル賞授賞式 梶田さん  TVより 写真13)

P1550102 K

( ノーベル賞授賞式 大村さん  TVより 写真14)

P1550103 L

( 最近借りてきた本 写真15)

P1550115 X

 

 

 

 

誤  字 (ゼンのつぶやき)

2015年12月6日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

パソコンの文字変換で書き物をしていると、実際簡単な漢字が思い出せないじれったい時間がしばしばある。そんな時も年だからまあいいやと開き直る。

年をとると頑固になると言われるが変なところにこだわったり、人が騒いでいることに全く興味を示さなかったり、我儘と弱腰とが入り乱れている。

10時過ぎには眠くてたまらなくなりベットに入るため、夏場は5時には目が覚めている。トイレも夜中に5回起きていたのは、最近は3回程度になった。

当番のゴミ出し、身だしなみはない。我家のもめごとは自分の方から先に御免、後悔も誤解もない。我家は夕方5時には食卓に着く、ごちになります。

時代は変わり戦争孤児は飴玉、チューインガムにごちそうさま。今の子は豪快、難題解いての5時塾後ご苦労様ご無事にお帰り、貴方はいったい誰何題。

由伸は覚悟をもって臨む様だが、落語は聴いてないが落伍はしないように、老々介護の日が来る事になるだろうが、望む訳ではないが覚悟して臨みたい。

こじつけ、誤字、内容のない文章ですが、読んで下さって5963でした。

Zen

( 11月30日6時34分 写真1)

P1540924 B

( 12月3日 6時39分 写真2)

P1540975 J

( 12月4日 6時39分 写真3)

P1540982 K

( 12月5日 6時37分 写真4)

P1540992 Q

( 絵手紙教室 5回目の参加 写真5)

P1540973 H

( 水墨画教室 練習風景 写真6)

P1540987 L

( 我家の畑の全体像 写真7)

P1540922 A

( ようやく玉ねぎ100本を植えました。 写真8)

P1540998 S

( ジャガイモ畑 よく育っています。 写真9)

P1550001 N

( 終わりに近い甘唐辛子とサラダナが育ってきました。 写真10)

P1540999  M

( 要るだけ持って行ってと言われて頂いてきたミカン 写真11)

P1540980

( ご近所から頂いた大根、キューイ、ゆずです。 写真12)

P1540941 C

( 近くのスーパー入口のクリスマスバルーン 写真13)

P1540945 D

( 今読んでいる本 写真14)

P1550013 P

( 今図書館から借りてきた本 写真15)

P1550012 O