2015年8月 のアーカイブ

台風通過 (ゼンのつぶやき)

2015年8月30日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

テレビ番組の情熱大陸は好きだが、台風上陸は迷惑な話しで、事前にゴルフ練習場に行き臨んだ月例会コンペは残念無念中止となってしまいました。

25日の台風15号は、移住して初めて体験した強風でした。近所では「木が折れた、小屋の屋根がはがれるところだった、ブドウ棚が壊れてしまった」

そんな話が聞こえてくるが、我家は畑の小さなピーマンの苗と植え込み鉢のバラが倒れた程度で、散歩、太極拳が中止となり大きな被害は出なかった。

過去には生け垣の大きな石が崩れたり駐車場の屋根が飛んだとか、海風が木々に降りそそぎ枯れたという強力で厳しい台風が来た事こともあったらしい。

この台風で驚いたことは、人生の中で当日配達の朝刊にプロ野球セ、パの記事が全く無くこの不思議な出来事に急いで新聞配給所に電話で問い合せをした。

台風の為間に合わないから記事削除したとの事、人手の加勢はいないのか、一過性、落花生、どうにかせい。

Zen

( 8月24日 5時43分 写真1)

P1520387 B

( 8月26日 5時40分 写真2)

P1520430 E

( 8月27日 6時08分 写真3)

P1520442 F

( 8月27日 6時09分 写真4)

P1520444 G

( 台風のつめ跡 鉢のバラが倒れる。 写真5)

P1520408 C

( 台風のつめ跡 畑のピーマンの苗が倒れる。 写真6)

P1520409 D

( 我家の畑 今季のミニトマト、キューリは終了しました。 写真7)

P1520554 AA

( 久々に大分市のアートプラザ迄ドライブしました。写真8)

P1520474 A

( 県水彩画協会展 作品A 写真9)

P1520456 J

( 水彩画展 新聞のボリューム観が気に入った作品 写真10)

P1520453 H

( 6年前に1年間習った雪野先生に再会しました。写真11)

P1520459 K

( この日は少ない人数での囲碁クラブ 写真12)

P1520581 GG

( 世界陸上 日本初めてのメダル谷井選手 TVより 写真13)

P1520573 EE

( 厳しい状況下の巨人 期待の新人岡本選手 TVより 写真14)

P1520560 BB

( 最近借りてきた本です。 写真15)

P1520561 CC

( 最近借りてきた本です。 写真16)

P1520563 DD

 

 

刺激 (ゼンのつぶやき)

2015年8月23日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

田舎暮らしも単調になり刺激のない毎日、ミニトマトやブルーベリーの収穫に喜び、キューリの収穫が悪いと悔いメダカの赤ちゃんが死ねば気持ちが沈む。

少し前まで心が大きく動揺するのが、巨人戦、投手が頑張っているのにチャンスで打てない、接戦をものにできない。だだ阪神3連戦は痛快な結果だった。

高校野球は、はつらつプレーがすがすがしい。清宮幸太郎、オコエ瑠偉、若者は期待に応えてくれる。一生懸命プレーに専念している姿に心が動かされる。

全米プロの松山茂樹に刺激を受け期待は大きく膨らんたが、バンカーからの一打が全てを狂わせてしまった。岩田は辛抱強く最後までねばり続けて戦った。

自分の生活に置き換えれば、囲碁は今も尚3秒間考えれない、早食いも30回噛めない。ゴルフも4パット3パットが頻繁に出る。自分のNO細胞を疑う。

Zen

( 8月16日5時46分 写真1)

P1520249

( 8月17日5時39分 写真2)

P1520266

( 8月18日5時50分 写真3)

P1520295b

( 8月22日5時35分 写真4)

P1520353 gg

( 失敗だったキューリを撤去しました。 写真5)

P1520363 hh

( 脇芽ミニトマトも撤去しました。 写真6)

P1520364 jj

( 集会所での水墨画塾 風景です。写真7)

P1520325 bb

( ネットで買った組立収容棚です。写真8)

P1520316 yy

( 甲子園東海大相模優勝 TVより 写真9)

P1520338 ee

( 夏の全国高校野球甲子園閉会式 TVより 写真10)

P1520342 ff

 

( 松山期待の全米プロ開催 TVより 写真11)

P1520285 (2)d

( ジェイソン・デイ 優勝パット TVより 写真12)

P1520275c

( 全米プロ最終結果 TVより 写真13)

P1520287 mm

( 最近借りた本 いよいよ(下)です。 写真14)

P1520367 zz

( 最近借りた水墨画の本 写真15)

P1520313 aa

 

家庭菜園 (ゼンのつぶやき)

2015年8月16日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

5年前に杵築に移住した時には、畑は全くやる気はなく、ご近所から家庭菜園での収穫をちょくちょくいただくようになり、いいないいな少しやってみるかと気が変わる。

では少しやってみようと、1坪から2坪とだんだん広げてていく。まず手始めに簡単で手がかからないタマネギ、面白いように採れるキューリとミニトマトへとはまっていく。

生計をかけた農家の方々は、雨や天候に大きく左右され大変だろうが、土つくり、肥料、水やり、害虫退治心配り家庭とは過程が違う、形、色つや味までぜんぜん違う。

日照時間が少なく、水やりも惜しんだためキューリは全く採れない、のんびりと悲壮感など全くないが、採れた採れたと人の話を聞けばそりゃやっぱり悔しいものだ。

過って菜園畑は嫌だと言っていたのに勝手に菜園、買って菜園、出来の悪い我家のきゅうり三円なら買うという人もいない。それでも収穫量の記録は毎夕の日課なのだ。

ミニトマトもそろそろ終わりの時期、「こりゃー かてーくえん」

Zen

( 8月9日 5時39分 写真1)

P1520143 A

( 8月10日 5時42分 写真2)

P1520164 C

( 8月12日 5時42分 写真3)

P1520182 E

( 8月13日 6時05分 写真4)

P1520195 F

( 8月14日 5時38分 写真5)

P1520212 H

( ほとんど使わなくなったベルトを日干ししました。 写真6)

P1520157 B

( お世話になったミニトマト 本日引き抜きました。写真7)

L

( 脇芽のミニトマト 風前のともしびです。写真8)

P1520241 M

( 散歩道でみかけたユリの花 写真9)

P1520148 X

( 瀬戸金メダル 連覇達成 TVより 写真10)

P1520171 D

( 岩隈日本人2人目のノーヒットノーラン達成 TVより 写真11)

P1520206 G

( 錦織ナダルに初勝利 ベスト4確定 TVより 写真12)

P1520247 K

( 清宮ただ者でない大物新人選手 TVより 写真13)

P1520245 J

( 最近読んだ本 写真14)

P1520085 C

( 待ってやっと図書館に来た 劉邦(中の本です。 写真15)

P1520221 I

 

ゆめと現実 (ゼンのつぶやき)

2015年8月9日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

「終電に遅れる、懸命に記憶を追いかけ何線何番線だったか駅員へ尋ねる遅れる。分からないあせる。一体どこへ帰るのか?」 目覚めて冷静に落ち着けばここは大分。

「あなたの夢は何ですか?」 と子供の頃よく聞かれた時には、医者です、政治家です、教師です、野球選手ですなんて言ったことはなく、世界一周の旅ですと答えた。

少年時代飛行機に乗りたい思いで小遣いを貯めて熊本ー長崎間フレンドシップフライトの旅。一人旅はよくした。冬の礼文島、ナホトカ航路ロシア鉄道とヨーロッパ一人旅。

単なる目標として、出来れば世界の半分は旅したいと思っていたが、ある日家族に世界一周の船旅に行くと言いた途端、会話の無い数日間に針のムシロの地獄を見た。

内緒で払い込んだ予約金を、そっとキャンセル戻してもらう。もう時効だが、「パンフレットを送ります」と電話が入る。「電話、どこから?」んー「サプルメント会社からの電話」

会話無視はいけない。キャー履こうとした長靴の中にクモがいた。短パン中もぞもぞと変ゲジゲジ虫が出てくる、叩くがTV台の下に逃げられ、昼寝も夢心地とはいかない。

Zen

( 8月6日 5時25分 写真1)

P1520090 AA

( 8月7日 5時54分 写真2)

P1520122 K

( 8月8日 5時45分 写真3)

P1520132 N

( 8月8日 5時45分 写真4)

P1520134 O

( 恒例の海岸清掃 写真5)

P1520102 F

( 恒例の海岸清掃 写真6)

P1520116 J

( 恒例の海岸清掃 写真7)

P1520115 H

( いよいよ終盤 我家のトマト 写真8)

P1520141 R

( いよいよ終盤 我家のキューリ 写真9)

P1520139 Q

( 以前壊れた冷蔵庫 物置として使用中 写真10)

P1520138

( 今回壊れた洗濯機 リサイクル処分 写真11)

P1520130 L

( 竹田市長湯温泉のガニ湯 TVより 写真12)

P1520047 A

( ガニ湯 私も以前この湯に入りました。 TVより 写真13)

P1520053 B

( 今読んでる本 写真14)

P1520086 D

( これから読む本 写真15)

P1520088 E

 

どーんときた (ゼンのつぶやき)

2015年8月2日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

ど-んとと云えば地元のテレビ局のどんーとTVが来たわけではなく、杵築に移住してはじめて震度3の地震、何回か横揺れがあってその後縦揺れがどーんと来ました。

我家はふたりとも熟睡中で横揺れは全く気が付きませんでした。千葉のマンションに住んでいるときは高い階だったので置物が割れるのではないかと怖い思いをしました。

大分県竹田市観光協会が長湯温泉食事付3日間お泊り体験モニター募集があり、迷わず温泉効能テストで自己健康管理にうってつけと暇人の私は直ぐに応募しました。

なぜ自信があったのか絶対当選すると思い込みすべての日程をその期間は外して待っていたのですが、届いた便りは落選通知でした。横っ腹にドーンときた感じです。

それから最近のゴルフ2ラウンドは立て続けにドーントおおたたきで情けない結果でした。練習嫌いの私もさすがいたたまれなくなって練習場へ行きました。

次の回のゴルフコンペでは、自信を取り戻しどーんと行きたいものです。

Zen

( 7月26日 6時02分 写真1)

P1510921 A

( 7月27日 5時43分 写真2)

P1510956 G

( 7月31日 5時23分 写真3)

P1520001 H

( 右手前の中玉トマトはもう終わりました。 写真4)

P1510987 K

( ミニトマトはまだまだ採れます。 写真5)

P1510981  J

( 我が家の庭の木のために 電動ノコギリ購入 写真6)

P1500457 P

( 名古屋場所 旭天鵬 ついに引退 TVより 写真7)

P1510929 B

( 照の富士に勝った琴奨菊 大関にのこった TVより  写真8)

P1510933 C

( 今場所 35回目の優勝を飾った白鵬 TVより  写真9)

P1510953 F

( 名古屋場所 勝敗表下位 TVより  写真10)

P1510940 D

( 名古屋場所 勝敗表上位 TVより  写真11)

P1510942 E

( 2020年東京オリンピック膨れ上がる予算 TVより 写真12)

P1510850 P

( 2020年東京オリンピック膨れ上がる予算 TVより 写真13)

P1510847 o

( 最近読んでいる本 写真14)

P1510833 本