2015年6月 のアーカイブ

これ クッション (ゼンのつぶやき)

2015年6月28日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

長椅子に無造作に置いた数個のクッション。これクッションの役割は昼寝の 抱き枕、股に挟んだり、床に横になれば座布団と共に真っ暗でない昼間から枕になる。

35年前パリコレではなくロンコレ、オックスフォードサーカスやピカデリーサーカス行き、週毎に買って集めた4年間分のロンドン地下鉄定期券これも私のコレクション。

4年半ロンドン時代は毎回発行される記念切手クーインマザーやダイアナもある。12年間タイ国バンコク滞在中に買い求めた記念切手、高付加価値のないコレクション。

若かったタイ時代、毎週1又は2ラウンド、長期休暇はゴルフ合宿ラウンド、集めたスコアーカードは約1000枚。家族には価値ないスコアーカード気づけば廃棄されていた。

少年時代、通信簿賞状5円玉1円玉を壺に入れ生きた証をタイムカプセルとして裏庭に埋めようと準備したが家も人手に渡り子供もいない私に子孫へ贈り物は無くなった。

日本タイ時代に集めた名刺の数1000枚程、これをスキャンしてCD保存したものの今は廃棄処分も同然、コイン、ペン、財布コレクション、ワンクション入れた方が良い。

Zen

( 6月21日 5時27分 写真1)

P1500551 A

( 6月26日 5時21分 写真2)

P1500779 J

( 6月27日 5時17分 写真3)

P1500895 K

( 初収穫 きゅうり 写真4)

P1500914 L

( 初収穫 トマト 写真5)

P1500916 M

( 実を付けてきました ミニトマト 写真6)

P1500920 O

( 実を付けてきました 中玉トマト 写真7)

P1500919 N

( コレクション 英国とタイの記念切手  写真8)

P1500646 D

( コレクション 記念切手とコイン  写真9)

P1500777 H

( コレクション 地下鉄定期券  写真10)

P1500638 B

( コレクション 財布とペン類  写真11)

P1500649 E

( コレクション 手帳、日記とカードホルダー  写真12)

P1500644 C

( ゴルフ月例会52人中23位 当日賞プレー券 写真13)

P1500731 G

( 6月27日ドラッグストアー OPEN 写真14)

P1500934 P

( 全米OP すごいメンタルの強さ 優勝者スピース TVより 写真15)

P1500710 F

 

 

疑心暗記 (ゼンのつぶやき)

2015年6月21日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

疑心暗鬼とは、疑いの心があると、なんでもないことでも怖いと思ったり、疑わしく感じることのたとえ。疑いの深さからあらぬ妄想にとらわれるたとえと辞書にある。

暗記は苦手になっていて、ゴルフのスコアーの暗算に不安を感じる。物忘れなどで 「ボケてきてるのでないの」 と家族から言われるとそうかなあと不安になってくる。

お笑い芸人のTVクイズ番組が多い中、以前ならクイズ番組フアンで好んで挑戦していたのだが、最近はそれを避けるようになっている。物覚え悪く惨めさを感じているのだ。

病院で体温計の終了音が聞こえず、聴力が悪くなってることも不安の一つ。朝の散歩は雨なら中止だが、窓外の音は聞こえず、布団の中で雨かなと気になり腰が引ける。

TVの会話聞こえなくても聞こえているように装う私なり、すましました。年金情報漏えいでの成りすまし詐欺「騙されないでね」と家族に言われ暗記力の衰えアン気力です。

自身暗記力を疑いながら、成りすまし詐欺にあわないように散歩中数を数えたりしているが、自身暗記はダメだと諦めに近い、疑心暗鬼とはこんなことなのでしょうか。

Zen

( 6月14日 5時31分 雨模様が続く写真1)

P1500339 A

( 6月20日 5時30分 写真2)

P1500488 G

( 道端にいたカタツムリ 写真3)

P1500420 D

( 雨にも負けず育つトマトたち 写真4)

P1500499 K

( こんなになったミニトマト 色付はまだです。 写真5)

P1500463 F

( 収穫に日が楽しみの中玉トマトたち 写真6)

P1500502 M

( 脇芽のトマトたち 脇目も振らず育つ 写真7)

P1500501 L

( 雨は続きキューリは育つ 写真8)

P1500496 H

( もうすぐキューリ初収穫です。 写真9)

P1500497 J

( 太極拳の先生の傘寿のお祝い昼食会 写真10)

P1500540 U

( 昼食会のメニューです。 写真11)

P1500526 T

( 矢野選手 移籍後早々にお立ち台 TVより 写真12)

P1500359 C

( 英国ロイヤルファミリー  TVより 写真13)

P1500354 B

( 最近読んだオレオレ詐欺チーム関連の小説です。 写真14)

P1500236 B

( 今読んでいる本です。大友宗麟も出てきます。 写真15)

P1500412 O

 

犬のいい気持ち (ゼンのつぶやき)

2015年6月14日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

5年間330回ブログ更新を続けているが途中読み返す事がない為、きっと同じことを何度も書いているのだろうと、最近とみに記憶力がおぼつかないので心配になる。

私の前世はなんだったのだろうか? 以前書いたことはあるが、犬だったのではないかと思うことがある。犬が私のことを仲間の様にみているのではないかと思える。

帰省したある年我家に犬が居た。数日の滞在で東京へ戻るが、若い頃は旅に出ることが多く4年後熊本に帰省。知らない人には吠えまくるこの犬は私を覚えていた。

たった数日間の私の匂いを数年後に戻った時にまったく吠えもしないで覚えててくれた。犬は賢い、感動です。その犬も交通事故で死んだという知らせが母から届いた。

犬と散歩中に突然走り出されて頭を打って入院した人がいたが、毎朝の散歩中数匹の犬の態度が気になるが、吠える犬や黙って見つめる犬、私は静かに犬とすれ違う。

京都大チームが、犬が飼い主への協力を拒む「意地悪な人」から餌をもらわない傾向にあると研究発表していたが、犬が私を嫌っているかどうか、餌をやってみようかな?

Zen

( 6月10日 5時23分 写真1 )

P1500212 A

( 6月12日 6時06分 写真2 )

P1500248 E

( 6月13日 5時20分 写真3 )

P1500298 F

( 6月13日 6時15分 我が家から見上げた空 写真4 )

P1500317 G

( 地機内の避難訓練 集合場所 写真5)

P1500304 R

( 地機内の避難訓練 点呼  写真6)

P1500073 K

( 地機内の避難訓練 挨拶と説明 写真7)

P1500087 L

( 地機内の避難訓練 消火  写真8)

P1500135 M

( 地機内の避難訓練 簡易トイレ作り 写真9)

P1500147 N

( 地機内の避難訓練 放水 写真10)

P1500164 O

( 地機内の避難訓練 放水練習 写真11)

P1500166 P

( かなり大きくなったトマト  写真12)

P1500322 J

( トマト脇目を植えてみました  写真13)

P1500233 T

( ますます育つキューリ  写真14)

P1500320 H

( 女子W杯 スイス戦先発メンバー TVより 写真15)

P1500199 Q

( 今読んでいる本  写真16)

P1500237 C

 

しきたり ? (ゼンのつぶやき)

2015年6月7日 日曜日

countrylife88_31_nf[1]

サプリメントのノコギリヤシの効力が落ちてきたのか、昨夜は5回もトイレに起きた。思えばロンドンの生活では、夜中のトイレ時水は流さないルールの様なものがあった。

この地では家族は近所の人が来て、井戸端は無くても道端で話し込み家の中に招き入れない。家はリビングを仕切ったりしてない為そのようなルールしきたりがある。

人里離れた地に移住をしてきたために、師来たりしない。家庭菜園をはじめて収穫が楽しみになり、かなり四季を気にしているが、庭のことを仕切るのは家族なのだ。

風呂の順番は私が後ということは決まっており、上がった後の風呂場の清掃は私で、どこかに行っても土産は勝手に買って帰らないというのも我が家のしきたりなのだ。

我家では隠し事はしない、2人に垣根がないというか、しきったりはしない。それで家のこと指揮を執るのは家族だが、死期が来るのが怖いから犬猫ペットは飼わない。

Zen

( 6月1日 5時47分  写真1)

P1490898 61547

( 6月4日 5時21分  写真2)

P1490922 H

( 6月6日 5時25分  写真3)

P1490970 L

( 6月 6日 晴れた日 対岸の大分市内を見る  写真4)

P1490980 N

( ベランダから見た海 写真5)

P1490999 P

( 出来の悪いOP玉ねぎを収穫 写真6)

P1490491 C

( 5月24日 植えたばかりのきゅうりです。 写真7)

P1490462 BB

( 6月5日 こんなに育ちました。 写真8)

P1500015 R

( 左端はミニトマト 右端は中玉のトマト日々成長しています。 写真9)

P1490847 F

( 小さい実が出てきています。 写真10)

P1500011 Q

( トマトの脇目を摘んで、また植えます。 写真11)

P1490994 O

( ブルーベリー沢山 実がついています。 写真12)

P1500020 ブルー

( ツバメ対策 フレームに巣を作っていました。 写真13)

P1490854 G

( 今読んでいる本です。 写真14)

P1490921 HON