2013年9月 のアーカイブ

マナー まーなぁ (ゼンのつぶやき)

2013年9月29日 日曜日

また旅の続きを追ってみる。若き頃寝袋とリックを担いでナホトカ航路の旅に出た時の事、朝昼夜の食事時丸いテーブルを囲み勝手に席に着く。

兄弟が多い中で育ち、食うや食わずの生活で取り合い早いもの勝ちの食卓で育った訳ではないが、正式にテーブルマナーを教わったことはない。

フランス人?だったと思うが、食事中に露骨に嫌な顔をされみじめさと屈辱感を抱く、何故このテーブルにこの若造が居るのと云う顔をされる。

幾分早や食いの癖はあったと思うが、未だ日本の食文化が世界に紹介される前で茶碗や小鉢を手で持上げ食べる構図が不愉快だったのだろう。

ホテル代を浮かす為にヨーロッパを縦横に走る夜行列車の中で、国境超えのパスポート検査の際に眠気眼で渡した相手が駅員でなかった。

当時高く売れるパスポートを追いかけて取り返した。その他コンパートメントで仲良くなった外国人達と飲み物をもらったりして楽しい時を過ごした。

帰国後のニュースで、海外旅行のトラブルで睡眠薬昏睡泥棒に身ぐるみはがれた事を知り、自分もそれに近かったのかと身震いを感じた。

ロンドンで暮らす時、夜中のトイレで水は流さないと聞き上下の部屋への気遣いと知った。

Zen

( 5度目の料理教室 先生から本日のレシピの説明。 写真1)

( 秋刀魚の3枚おろしの要領は、先輩に教わった。 写真2)

( 5度目で初めて包丁を握って、3枚おろしに挑戦。 写真3)

( みんなでかぼちゃを包む饅頭の皮を作つた。 写真4)

( 5度目の料理教室 本日の完成メニューです。 写真5)

( 今年も余裕のリーグ優勝  原巨人 TVより 写真6)

( リーグ優勝 安心して観ていました。TVより 写真7)

( リーグ優勝 次は日本一期待です。 TVより 写真8)

( リーグ優勝選手 小笠原や谷は居るのかな。 TVより 写真9)

( 巨人 3000本のビールをかけました。 TVより 写真10)

( 巨人 新人投手 未成年の今村です。 TVより 写真11)

( 新人投手 今村 翌日の予告先発投手です。 TVより 写真12)

( 創設9年目にして初のリーグ優勝 楽天チーム TVより 写真13)

( 初のリーグ優勝の楽天  胴上げ投手マー君なぁ TVより 写真14)

( 初のリーグ優勝の楽天 東北に希望と力を与えた TVより 写真15)

( 就任3年目にしてリーグ優勝 星野監督 TVより 写真16)

 

 

 

 

文化圏生活権 (ゼンのつぶやき)

2013年9月22日 日曜日

4000年の歴史のスケールの大きさがあるとはいえ、生馬の目を抜くような厳しい監視のもとに生きてきた人達は、まずは自分達の保身に走る。

取られる前に捕る、取れるものは取る。そんな事で14億人の民が喰えるのか、餃子問題、列車事故事実を隠ぺいする事は生き抜く手段なのか。

世間では通用しない筈、歪んだ教育環境、一人っ子政策、少子化でどの国も同様な問題が浮上しおり最重要課題は教育、今の日本も問題有だ。

過去のロシアの旅、機関車に燃料の石炭をせっせとくべ真っ黒になり働く女性の澄んだ眼みた、厳寒の地で身を守る為にはきれい事などない。

情報も無く別世界を知らない純粋な目をしていても、富を得て貧富の差が拡大し揉め事が生じ、果してどちらが正しいのか解らない事もあった。

折鶴を折り五円玉見せた時に別国の在り方に驚いていたが、音楽の都オーストリアの旅で公園のベンチで横になる人など居ないこれも驚きだった。

中秋の名月に心が和み、おもてなしで心が一つ、こんな文化が良い。

Zen

( 集会所の利用状況です。 写真1)

( 囲碁の時間、こんなにも外野が多いのです。写真2)

( 地域のコンペ20位賞品 メロン・梨・豚肉 写真3)

( 地域のコンペ10位賞品 商品券2500円 写真4)

( 兄が来て別府でゴルフしました。 写真5)

( 熊もん会 飲み物は差し入れです。 写真6)

( 九州を走る列車 ななつ星 56万円もします。TVより 写真7)

( 笑顔の大関 把瑠都引退 TVより 写真8)

( W世界タイトル戦 勝利者 宮崎亮 TVより 写真9)

( W世界タイトル戦 勝利者 井岡一翔 TVより 写真10)

( 王さんの記録が抜かれました。TVより 写真11)

( 今年の中秋の名月は満月のお月様でした。 写真12)

( 元中国大使 丹羽宇一郎 著書 写真13)

 

 

 

 

ロマン (ゼンのつぶやき)

2013年9月15日 日曜日

冒険家三浦雄一郎さんは8848メートルのエベレスト登頂に成功し、65歳で夢をスタートし80歳で史上最高齢登頂のギネス記録を打ち立てる。

1964年東京大会、首都高速、東海道新幹線やモノレールが開業、この大きな景気の流れの中で東洋の魔女や裸足のアベベ、円谷に感動した。

2020年オリンピック開催が東京に決まりひとまず安心、日本国民が同じ方向に向い歩きだし、若者達は7年後の夢へ目標照準を合わせるのだ。

我町の会話、オリンピック見れるかな?と聞かれ早めの切符予約をすればと思いきや事実迫りくる年を考えての事、おもてなし事裏事も無い様に!

2023年火星移住第一陣が出発するが、-55度超低温の二酸化炭素の砂漠の地に7か月かけて到着する片道切符に20万人の応募があった。

私にはオリンピックへの照準は合わせられないが、生涯最後の何かをやってみたい気持ちはある。その日の為の切符の手配を始めなければ。

Zen

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真1)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真2)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真3)

( 評判がよかった日本のおもてなし TVより 写真4)

( この手の下にウラはないのでしょうか? TVより 写真5)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真6)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真7)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真8)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真9)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真10)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真11)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真12)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真13)

( 本当によかった TOKYO2020 TVより 写真14)

 

 

 

いいだし (ゼンのつぶやき)

2013年9月8日 日曜日

最近はだしのゲンの閲覧規制を言い出して取りさげたが、歯出して笑う事でもなく、それは飯田市のことでも知り合いの飯田氏の事でもないのだ。

男の料理教室に通いだし料理と云うものに親近感を持ち始め、だしは鰹節、いりこ、昆布でいい出汁が出来ると分っても自分でやる訳ではない。

ここは田舎暮らし、金も時間もありながら暇を持て余しているお年寄りがおおいためか、何かやろうと自分の方から言い出すことが多くなった。

飲めん男が熊もん会と称し暑気払い、新年会、飲まんかいと熊本関係者に声をかけ、囲碁を始めたばかりのド素人が囲碁トーナメントを開催した。

新参者の水墨画教室では、近郊風光明媚な処でスケッチしませんかとミニバス小旅行を企画している。月1回も画かない者が声はかける。

地元、近所の人とのお付き合いを大切にしたいとの思いが、ドリフのカトチャンペみたいに田舎暮らしのお人好しが言いだしっぺになりきっている。

Zen

( 第4回目の男の料理教室 写真1)

( 第4回目の男の料理教室 写真2)

( 第4回目の男の料理教室 写真3)

( 第4回目の男の料理教室 写真4)

( 第4回目の男の料理教室 デザートもあります 写真5)

( 第4回目の男の料理教室 本日のメニュー 写真6)

( 囲碁の会 練習日風景  写真7)

( 囲碁の会 練習日風景  写真8)

( 囲碁トーナメント 商品と組み合わせ表  写真9)

( 囲碁の会 大会風景  写真10)

( 囲碁の会 大会風景  写真11)

( 熊もん会 ご案内 写真12)( 水墨画小旅行 ご案内 写真13)

今あるもの (ゼンのつぶやき)

2013年9月1日 日曜日

新婚時代の4年半をロンドンで、熟年期の12年間はタイバンコクで暮らしました。くどく何度も海外に住んでいたと書くことには訳があります。

読者の方にとって厭味に思われるでしょうが、今があるのはその海外生活という過程があったからで、子供はなく教育問題等の配慮も不要でした。

お酒、タバコは全くたしなまず、ギャンブルと云えば競馬・競輪・麻雀はやらずほんの少しの期間はパチンコ屋さんに通いましたが、今はゼロです。

安給料でありながら幸運にも海外勤務の機会を頂き、つつましい生活をした事で今は杵築の地に171坪の土地、延床43坪2階建の家があります。

トヨタ普通自動車、20年以上前に買ったゴルフ道具男女各1セット、シャープ液晶TV、修理必要なモンブラン万年筆とブログ用のNECパソコン。

サーバーを借りていつまで続くか週1回のブログ、特に大きな病気もない老体、今までに出会いのあった素敵な仲間と、ささやかなる幸福感。

この様な生活があるも、海外勤務という運命が呼び込んでくれたと感謝。

Zen

( 同好会により広場に準備された盆踊り舞台  写真1 )

( 当日は雨にたたられ集会所での盆踊り  写真2 )

( 雨にたたられた盆踊りそれでも楽しそう  写真3 )

( 私は見るだけ、踊る人は楽しそう  写真4 )

( 雨で集会所開催、盆踊り小さな子供も楽しそう  写真5 )

( いよいよ活況に入ったミニトマトの収穫8月21日  写真6)

( 驚くほどの速さで育つミニトマトの収穫8月24日  写真7)

( いよいよ終わりに近づいたミニトマトの収穫8月26日  写真8)

( 2株のきゅうりもいよいよ終わりです 8月28日撮影 写真9)

( 清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで修理に出す 写真10 )

( イチローの熱烈な応援者 ありがたい TVより 写真11)

( イチロー4000本安打達成 あと少し頑張れ TVより 写真12)

( イチロー日米通算4000本 何よりも健康 TVより 写真13)

( そこには日米通算22年間の歴史がある TVより 写真14)

( 村田ゴールドメダリストは強かった TVより 写真15 )