2013年8月 のアーカイブ

里帰り (ゼンのつぶやき)

2013年8月25日 日曜日

熟年離婚の話題が多い中、「私も帰いらせていただきます」と云う展開ではなく母の法事以来久々に2人して私の故郷へ1泊2日墓参りに帰る。

運転に自信がない私家族は酔い止薬を飲み大分駅前駐車代金2100円、高速バス熊本行4枚チケット8800円を払い片道4時間のバスの旅。

到着日クラブの仲間が夕食会を開いてくれるが、里帰り昔を振返り若返りするもビールコップ半分も飲めない私に酔い止めの薬はない。

翌日は緑内障の手術を終えた兄の退院日だったので出迎えに行き初めて知った事は、九州で最高レベルの実績を持つ大きい眼科の病院でした。

「先祖の墓参りもしない親不孝な私をお許しください」とお墓の前で手を合わせた私は、お昼ご飯を食べて直にトンボ帰りのバスに乗り込む。

あわただしくもあり、密度の濃い帰郷の日は、38度を超える日本一の暑さだった。クラブ仲間と次は大分・別府で再会すること約束し故郷を離れた。

Zen

( トキワ前熊本行き高速バス乗り場  写真1)

( いつものとは違う見慣れない山々 写真2 )

( 途中1回のトイレ休憩 道の駅すごう  写真3)

( 久々の熊本でくつろいだ1泊 写真4 )

( 懐かしい仲間に会い話ははずんだ 写真5 )

( 懐かしく情緒ある路面電車1人1回150円 写真6 )

( 電車通りから見える熊本城 写真7 )

( 独走鶴屋、昔は消失した大洋デパートと競っていた 写真8 )

( 活況どこへ行っても くまもん登場 写真9 )

( 兄が緑内障手術した出田眼科病院 写真10 )

( 病院には九州各地より来る治療の客で大賑わい 写真11 )

( 昨年の新聞に出た出田眼科病院の特出した実績 写真12 )

( ローソク線香、位牌に手を合わせた 写真13 )

( 久々の墓参り 又いつの日か来ます。  写真14)

真夏の夜の・・・ (ゼンのつぶやき)

2013年8月18日 日曜日

シェークスピアの真夏の夜の夢ではなく、階段を上っても怪談はなく、連日連夜熱い戦いが続くTV放送、真夏の夜の寝不足 にはまっています。

高知四万十は40度4日間連続超を記録したものの測定方法にクレームが出る。岐阜県多治見39.3度は日本記録を塗り替えられて熱くなる。

猛暑の日本列島、都心のゲリラ豪雨や山口の大雨洪水災害や秋田の土石流災害が出ている中、杵築は晴れ日が続き、期待の雨もおしめり程度。

突然雹が降った所もあるとは驚きである。朝4:30に新聞が来る、5時過ぎに起きだし散歩に出る。全米オープン松山英樹19位、石川遼29位。

女子マラソン福士銅メダル木崎4位 、ボルト9.77秒堂々の金。ハンマー室伏78.03m6位入賞。マラソン中本健太郎5位日本選手皆よくやった。

WBC世界タイトルW防衛戦八重樫判定勝ち、山中慎介1RのKO勝ち。前座長谷川穂積1RKO勝ちも見る。ザックJはウルグアイに2対4の負け。

巨人の勝利に満足、逆転、シーソーゲームに興奮気味。連日隙を見ては朝寝、昼寝、夕寝あり、それで何が寝不足なのか?

Zen

( 日の出と海A 8月13日5時48分 写真1)

( 日の出と海B 8月13日5時48分 写真2)

( 日の出と海C 8月13日5時49分 写真3)

( 世界陸上 福士加代子銅メダル  TVより  写真4)

( 女子マラソン福士3位、木崎4位  TVより  写真5)

( 男子マラソン 中本、藤原、前田、川内、堀端  TVより 写真6)

( 男子マラソン 最後迄頑張った中本健太郎5位入賞  TVより 写真7)

( 世界陸上 ウサインボルト 金メダル  TVより  写真8)

( ザックジャパン2対4 ウルグアイに敗戦 TVより  写真9)

( 日本列島 猛暑 四万十41度を記録 TVより 写真10)

( 1株100円がこんなに成長 めちゃなりミニトマト 写真11)

( めちゃなりミニトマト 8月16日の収穫 写真12)

( 隣町のスーパーオレンジ  写真13)

( 車検のお店トヨタの店頭にて  写真14)

 

四九八九 (ゼンのつぶやき)

2013年8月11日 日曜日

道楽者の成れの果て、高崎山の落ちゆくサルの成れの後は近くのイチゴ畑に出没する。散歩中猫の如く走るさる者を見たがサルではなく狸だ。

他は抜きにして狸は出る。焼物のポンポン狸しか知らない私はあれが狸とは信じがたき物を目にする我町の環境下イノシシも家族連れで出て来る。

たぬき、イノシシ、サル、人間界に慣れたと云うのか、人間が自然界に立ち入った成れの果てと云うのか多少の被害は大目に見てやりたい。

かわいそうな動物たちもシックハック生き抜こうとしている。都会暮らしの人間たちも病気の家ならぬシックハウス症候群に建ち向かている。

囲碁クラブでは、いろいろと本を読んだりシックハックしながらも、何とか1年間が経過したが、4級8級にも程遠い、段なんか冗談にもならない。

半径10㎞の買い物のみの行動範囲では、書くための話題に事欠く。ブログ締切の日曜日の朝の時間、ぎりぎりの投稿 でシックハックしている。

Zen

( 近くの海岸にて 日の出を待つカメラマン 写真1)

( 近くの海岸 散歩中に見た雲の風景 写真2)

( 散歩中に見上げた日の出風景 写真3)

( 鎮魂 復興の願いを込めた花火  TVより 写真4)

( 可憐な花、枯れん花 弱い花と思っていたユリ 写真5)

( 無鉄砲というか、あちこちで強く生き抜くユリの花 写真6)

( 散歩中に見かけたクリの木 8月9日撮影 写真7)

( 50名の定員で70名以上が参加した杵築歴史教室  写真8)

( 夏の水墨画教室 午前の部  写真9)

( 世界水泳選手権400メドレー 瀬戸金 TVより 写真10)

( 若き期待の選手 萩野選手と瀬戸選手 TVより  写真11)

 

ほどほど (ゼンのつぶやき)

2013年8月4日 日曜日

日本人オペラ歌手がTVの番組で言っていたことだが、ワンステージの出演料が2000万円とか、数十億の外国の館に一人で住んでいるそうだ。

自分たちの生活とあまりにもかけ離れており興味もありいろいろな質問を浴びせかけられ、マイケルのネバーランドに招待されたと答えていた。

自慢したいし話題性は抜群だし、金で暮らしが困る事はなく何に使うか悩むのだろうが、敷地内にいくつ部屋があるか解らないのはどうだろうか。

金に物を言わせ、世界一流の医者が見てくれるのだろうが、朝起きて「おはよう」と声をかける人もなく、100円ショップに何があるかも知らない。

近所の人からキュウリやトマトを頂く喜びも解からず、万年筆のインクの出が悪く送料・見積り料金が惜しい為何年も修理に出せずに悩む事もない。

負け惜しみに聞こえるかもしれないが、いくらお金を稼いだかより、どれだけ笑って暮らしたか? が良い人生のバロメーターかもしれない。

毎日オドオドした気持ちで暮らすのは困るが、ホドホドの生活がいい。

Zen

( 6月3日 めちゃなりミニトマト、甘長唐辛子植える  写真1)

( 7月23日 めちゃなりミニトマト、甘長唐辛子 写真2)

( 7月23日 めちゃなり 甘長唐辛子の収穫前  写真3)

( 7月24日 めちゃなりミニトマトの収穫前  写真4)

( 6月25日 きゅうり2株 我家の庭に植える  写真5)

( 7月21日 きゅうり2株の成長記録  写真6)

( 7月25日 きゅうり2株の成長記録  写真7)

( 7月25日 きゅうりの収穫前です  写真8)

( ミニトマト、甘長唐辛子、キュウリを収穫しました  写真9)

( 今年買ったブルーベリーの初収穫実は小さいが160g  写真10)

( 東アジア杯 内容に不満だが結果は優勝 TVより 写真11)

( 愛国心は判らないでもないがほどほどが良い TVより 写真12)

( 個人的ではないと思うが国民性の違い TVより 写真13)

( つくづく私は日本人でよかったと思う TVより 写真14)

( 定年後の自分を見つめたい 図書館から借りた本 写真15)