2013年2月 のアーカイブ

犬のきもち (ゼンのつぶやき)

2013年2月24日 日曜日

聞けば過去に大きな犬を飼っていたが死別、その後小さな犬を貰ってきたのがハナちゃん。ハナちゃんとは花、華それとも鼻かな? あとで分ったが8月7日に貰われた為に付けた名前がハナ。

貰った時は教育は受けてなく人間社会の良い人悪い人の区別もつかなかったのだろう。新聞配達の車が来るとワンワンと吠えまつわりついているハナちゃんが、私にはただ静かに垣根より顔を出して待つているのだ。

犬と会話が出来るなら聞いてみたい。君の飼い主が 「行って挨拶しろ、面倒なら顔を出しているだけでいいって言っているのかい?」

左手で顔をなぜながら右手でカメラのシャッターを押そうとしたとき恐怖を感じたのか後方に下がり身構えた。写真嫌いだと判ってからは二度とカメラは見せず、そこを通る時は右手はポッケの中にしまっている。

普段は犬が顔を出したら必ず喉と頭をなぜるが、一度だけ顔を出している時私はわざと気づかぬふりをして通り過ぎてみる。きもちつもたれつ。

別犬数匹が一緒になってワンワン吠える。怪しいから吠えている訳でないと思うが自己表現が解らない犬。どこの国そんな人間はどこにでも居る。

Zen

( 散歩の途中に会う犬のハナちゃんです。写真1)

( 散歩の途中に会えば必ず喉をなぜてあげます。写真2)

( 散歩の途中の立ち枯れたヒマワリです。写真3)

( カボスを半分にして置いたら、庭にやって来た鳥です。写真4)

( 2月8日はこの冬一番の積雪でした。写真5)

( 昨年オープンした地元のプールです。写真6)

( 地元のプール初めてどんなものか見に行きました。写真7)

( 週に一回ぐらいなら来てもいいかな思っています。写真8)

( 四大大陸選手権完全復活の真央ちゃん。TVより 写真9)

( 3回転半を成功し高得点の真央ちゃん。TVより 写真10)

( 晴れやかな笑顔の真央ちゃん。TVより 写真11)

( 高得点に驚きの真央ちゃん。TVより 写真12)

( 日本ワン、ツウ、スリーフニッシュでした。 TVより 写真13)

きつきすき (ゼンのつぶやき)

2013年2月17日 日曜日

オバマ大統領熱烈応援の福井県小浜市がある、同じ小浜でも日本一熱量の多い・・・の言葉にひかれ見ると、そこは長崎県雲仙市小浜温泉だった。

大分県は、おんせん県とか日本一温泉の多い県と宣伝しており別府温泉や由布院温泉がある。別の意味アメリカUSAに近い宇佐USAもある。

別府から22Kmの所にわが町杵築(きつき)がある。城下町の風情があり一度来ればきっと好きになるらしい。何故なら、KIT・SUKIと書くからだ。

昨年は話題豊富、私事10月地元ゴルフコンペ初参加ながら優勝、参加2回目のコンペは悪天候の為ハーフ打ち切りとなったが準優勝を果たした。

県としてサッカー大分トリニータがJ1への昇格を果たし、杵築市として学校として創立以来初めてとなる杵築高校が甲子園野球出場を果たした。

私の場合1、2回目は実力ではなくWPによるハンデイが成し得た幸運の受賞でしたが、案の定3回目のコンペでは、大たたきしての最下位でした。

Zen

(昨年夏 杵築高校甲子園出場しました。TVより 写真1)

(昨年夏 杵築高校甲子園出場しました。TVより 写真2)

(昨年夏 杵築高校甲子園出場しました。TVより 写真3)

( 大分トリニータは、J1復活しました。TVより  写真4)

( 別大マラソン 市民ランナーが大会新での優勝。TVより  写真5)

(市民ランナー川内選手は大会新での優勝。TVより  写真6)

( 安川電機 中本選手は自己新の準優勝。TVより  写真7)

( 住吉浜ゴルフ月例コンペの準優勝商品は豊後牛と梨でした。 写真8)

( 住吉浜ゴルフ月例コンペの準優勝商品はミカンとリンゴ2箱。 写真9)

( 住吉浜ゴルフ月例コンペの20位飛び賞商品はヒラメ。 写真10)

( 住吉浜ゴルフ年金コンペの当日賞はプレー無料券でした。 写真11)

( 手前味噌ですが、今年2月47人のコンペで優勝しました。 写真12)

 

 

ドラッカー松下 (ゼンのつぶやき)

2013年2月10日 日曜日

松下幸之助  <1894年(明治27年)生れ>

私は成功と云うのは、この自分に与えられた天分をそのまま完全に生かしきる事ではないかと思います。これを”人間としての成功”と呼んでもいいと思います。この人間としての成功が真の意味で成功ではないかと考えるのです。

ドラッカー   <1909年(明治42年)生れ>

ドラッカーが求めたのは真摯さです。夫々が知識や技術を習得する以前の資質として自ら蔵しているべきものが”真摯さ”であると強調しています。

松下幸之助

人生のあらゆる場で全ての人にとって、何か事を成し遂げ様とする場合、熱意と誠意のあるなしが成否を決める一番の鍵となってくると思うのです。

ドラッカー・松下幸之助

自分らしさに忠実に生きることは重要です。仕事と人生における二人の結論は、自らの天分・強みを仕事を通じて生かし、自らの人生を有意義で価値あるものにすること。成功する成果を上げるとはそういう意味にほかなりません。

サプリメントドラッガー  <1950年(昭和25年)生れ>

杵築での田舎暮らしに言える事、それは背伸びせず自分らしく生きる事。

Zen

( 杵築市の図書館で借りた本です。 写真1)

( 今世界ジャンプで乗りに載ってる高校生16歳。TVより 写真2)

( 日本・アメリカで注目される野球選手中学生13歳。TVより 写真3)

( 女子マラソン福士選手またも終盤に抜かれました。TVより 写真4)

( 来場所より高見盛の土俵が見れない事は寂しい。TVより 写真5)

( 把瑠都が10勝出来なかった事はとても残念。TVより 写真6)

( 白鵬1人時代から日馬富士との2人時代。TVより 写真7)

( 安倍首相として初めての総理大臣杯授与でした。TVより 写真8)

( 安倍首相にはとても重い優勝杯でした。TVより 写真9)

( 5回目の優勝のうち3度全勝で飾りました。TVより 写真10)

( 大鵬幸喜 惜しまれての葬儀。TVより 写真11)

( 大鵬幸喜 国民栄誉賞の話もあります。TVより 写真12)

( 大鵬幸喜の葬儀 白鵬の弔辞。TVより 写真13)

( 高見盛関が見られなくなるのは寂しい。TVより 写真14)

( 高見盛関が見られなくなるのは寂しい。TVより 写真15)

 

 

アクセント (ゼンのつぶやき)

2013年2月3日 日曜日

故郷を離れ40年間が過ぎたが、標準語にはほど遠く未だ訛りがあると言われる。出身地は熊本ですか?とズバリ言い当てる人はさすがにいない。

帰国後飲み屋に連れていかれた時、ホステスとの話は日本語がたどたどしい為、タイ人と言っても疑われる事無く、好んでこの冗談を楽しんだ。

現役時代は手帳を持ち腕時計をはめカレンダーが身近にあったが、今は無い。単調な暮らしで恥ずかしいが日付・曜日をなかなか思い出せない。

今日何曜日だから太極拳の日とか生ゴミ出しの日とか第2火曜日はゴルフコンペ、第2金曜日は水墨画等アクセントとなる日を作る事に悪戦苦闘。

囲碁やゴルフコンペで地元の人と話すときは大分弁、お年寄りが多いため聞き取ることもやっとの思いだが、何度聞き返しても失礼とは思わない。

挨拶だけで良い、元気ではっきり言えば地元の人と親しくなった気がする。

Zen

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真1)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真2)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真3)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真4)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真5)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真6)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真7)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真8)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真9)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真10)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真11)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真12)

( 散歩道で気にいったシルエットです。 写真13)